楽しかったね!ピクニックデー!(フレンズ・ホーム)

今年度最後のピクニックデーを行いました!

フレンズ・ホームクラスのお楽しみ♡

みんなでおにぎりを食べたり、紙芝居を見たり、楽しいゲームをしたり、、、

子どもたちは毎回のピクニックデーをとても楽しみにしていてくれていました。

 

今回はホール下でのピクニック!

自分でお友だちを誘って手をつなぎ、グループを作ってピクニックのシートまで移動します。

s-IMG_0549 s-IMG_0553

年長さんが中心になって「こっちつないで!」「〇〇ちゃんつないであげて!」と周りを見ながら声をかけてくれて

先生が声をかけなくてもあっという間にグループができていました!

 

みんなで歌を歌って、いただきまーす!!

s-IMG_0554

年長・年中さんがおにぎりを大きな口で食べるのを真似して、年少さんもぱくっ!

「全部食べたよ!」と嬉しそうでした♡

s-IMG_0560 s-IMG_0561

 

美味しいおにぎりを頂いた後、、、今回は特別にグミをみんなにプレゼント!

「いいにおいがする~」「ぶどう味だ!」と大切そうに食べていました。

s-IMG_0569 s-IMG_0570

 

ご飯の後に集まって、「大きなかぶ」の大型絵本を見ました。

声を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」の大合唱!手でかぶを引き抜く真似もして、力が入りました!

s-IMG_0575

 

そして、お楽しみのゲームは「ばくだんゲーム!!」

以前のピクニックデーで行いましたが、外遊びのたびに「ばくだんゲームやりたい!」と

フレンズ・ホームで大人気のゲームです!!

 

鬼がボールを転がして、当たったらアウトになるゲームで、前回はボールが当たったらは円の外に出るだけでしたが、今回はボールが当たった子は鬼役をしてもらいました!

s-IMG_0578 s-IMG_0589 s-IMG_0584 s-IMG_0581

みんなボールをよけるのが上手くなって中々当たりません!

ボールを2個に増やして鬼役の子も頑張り、盛り上がりました!

 

1年間で10回行ったピクニックデー!

初めは不安で泣き出したり、自分の事ばかりになってしまう様子がありましたが、

回数を重ねるごとに、進んでゲームに参加したり、友だちを思いやる姿が見られるようになり、

年長・年中・年少それぞれが成長できる機会になったかと思います。

 

今年度最後のピクニックデー、みんなで思いきり楽しめたね!

 

 

 

 

美味しかったね

年内に子どもたちと収穫して作ったかりんジュース!

約3カ月寝かし飲み頃を迎えました。

 

~かりんジュースの作り方~

①まず下ごしらえは先生たちで・・・

種を取り漬けやすい大きさに包丁で切ります。

s-IMG_0379

s-IMG_0384

②かりんの実と氷砂糖を交互になるよう瓶に入れ、

発酵防止の為、酢を入れます。

s-IMG_0389

 

s-IMG_0392

s-IMG_0393

子どもたちは物珍しそうに、先生の実演を興味津々で見入っていました。

③今年は種あり、種なしの2種類を作り飲み比べができるようにしてみました。

s-DSC02741

観察できるよう展示すると、子どもたちは「まだかなー。」と

出来上がりを楽しみにしているようでした。

 

いざ、完成!!

3月4日(月)みんなでいただきました。

「どんな味がするのかなー?」

s-DSC01713

みんなで「かんぱーい!」

s-DSC08442

「グー!おいしいね。」

s-IMG_0409

苦手な子も少なく、ほとんどの子どもたちが喜んで飲んでいました。

年長さんには種ありと種なしの飲み比べをしてもらうと、

「種ありの方が甘い!」という声が多かったようです。

 

高槻双葉幼稚園の園庭は様々な実のなる木があります。

1月にはひめりんごを収穫

s-DSC07879

s-DSC02895

2月にははっさくも収穫し、いただきました。

s-DSC03042

s-DSC08256

s-DSC08264

これからも実体験を通し、子どもたちと季節や自然と寄り添う時間を

大切にしていきたいと思います。