きょ~うはたのしいひなまつり☆

3月3日(金)にひなまつり会がありました!

この日のためにたくさん練習して下さった劇と合奏を

ひなまつりサークルのみなさんが披露して下さいました!

 

劇は、女の子が失くしてしまったおひなさまをみんなで協力して探そう!というお話でしたが、

お雛様・お内裏様・三人官女・五人囃子が登場して役割を紹介したり、

人形を川に流して女の子の健康を願う場面があったりと、

ひな人形に込められた意味を楽しみながら知る事が出来ました。

s-DSCN9893 s-DSCN9776 s-DSCN9897 s-DSCN9911

また、いたずら好きのおサルさんが出てきたり、子ども達に人気のお笑いネタもあったりと

見ている子ども達は大爆笑でした!!

s-DSCN9903s-DSCN9900

 

合奏ではひなまつりの歌に合わせて一緒に歌ったり、「マスカット」という曲では

みんなで一緒に「マスカット!」と手拍子をしたり、お母さん方の素敵なダンスでも

盛り上げて下さいました!

s-DSCN9788

そして最後に、もうすぐ幼稚園を巣立つ年長さんに向けて応援のメッセージを伝えて下さった後に

「あしたははれる」の曲を演奏して下さいました。

お母さん・お父さん方の気持ちが込められた演奏にホールが感動的な雰囲気に包まれ、

子ども達も職員も聴き入っていました。

s-DSCN9943

お部屋までの帰り道にサークルのみなさんが花道を作って見送って下さり、

子ども達も笑顔で手を振ったり、感謝の気持ちを伝えることができました。

s-DSCN9796 s-DSCN9794

 

お部屋ではひなあられを頂きました。年長さんは幼稚園でついたおもちをあられにして頂き、

おもちがこんなにかたくなるの!?と驚きながら喜んで食べていました。

s-DSC08416 s-DSC08417

サークルの皆さまの劇でも、お部屋で過ごした時間からも行事の意味を考える事ができたひなまつりになりました。

これからも幼稚園での体験から伝統的な行事や文化に興味をもって知っていってほしいと思います。

 

1年間を通して各行事で出し物を披露して下さった行事サークルのみなさま本当にありがとうございました!