美味しい料理に思わず笑顔~テーブルマナー体験~ (年長)

高槻双葉幼稚園の伝統行事の一つであるテーブルマナー。

守口市にあるホテルアゴーラ守口で、

コース料理を頂き、テーブルマナーを学んできました。

 

ホテルに着くと、たくさんのスタッフの方が出迎えて下さいました。

DSC08271 - コピー

元気にご挨拶ができましたが、ちょっぴり緊張気味の子どもたち。

 

P2191193 - コピー

「ジュータンがふわふわ~」と、

豪華なシャンデリアや絨毯のふわふわさ、ホテルってすごいね!と感動していた子どもたちでした。

 

広いお部屋に入ると、素敵なテーブルコーディネートをして下さっていました。

いつもと違う雰囲気を感じて、ドキドキ。

P1330949

P1330953

ナフキンを畳んで膝の上に置き、お料理が運ばれてくるのを静かに待っていました。

 

≪コース料理のメニュー≫

P1330952

P2191201 - コピー

P1330964

P1330975

P1330981

 

見た目も美しい料理。

フォークとナイフを使って頑張って食べました。

 

P1330962

 

CIMG2270

「コーンスープ、いつも飲んでるのと違う!」

「パンふわふわ~」と大喜び。

 

お肉を切るのは少し難しかったですが、

子どもたちは幼稚園の遊びのコーナーやお家で練習していたので

自分でやってみようと挑戦していました。

P2191239 - コピー

園長先生や、スタッフの方にも教えてもらい、奮闘する子どもたち!

P1330973

P1330974

「美味し~」とこの表情。

美味しくてほっぺが落ちるとは、まさにこのことですね!!

 

美味しい料理を頂きながら学んだテーブルマナー。

食事の作法だけでなく、

ホテルにはたくさんの方が働いておられ、みんなのために準備をして下さったこと、

その他にも様々な気づきがあり、たくさんのことを学ぶことができました。

 

今回学んだ経験を今後に活かし、

社会の様々なルールにも興味を持ってくれると嬉しいです。

みんな頑張ったね!!