赤おにがきたぁー!!

2月1日(金)に年長・年中・年少の縦割りクラスで節分の豆まきをしました。

新しい季節が来る前に邪気を払って幸福を呼び込むために行われるようになった、日本の伝統行事の豆まき。

事前におにのお面を作り、マスも持ち、「豆まきをするぞ!」と張り切っている子どもたち!

DSC01675

豆まきはどうやってするのかな?と年中・年少さんはちょっぴり不安な表情でホールに移動して待っていました。

P1050432

年長おにはホールの舞台上に隠れてスタンバイ!

年長おにが出てきて豆まき開始!

うーんとこわいおにになるぞー!

CIMG4405

年中・年少さんはビックリしつつも「おにはそとー!!」と豆を元気よく投げていました。

DSC01680

CIMG4412

次は交替!

年中・年少さんはおに役に、年長さんが豆をまく係を体験しましたが、年長さんは優しく足に向かって投げてあげていました。

さすがやさしい!

DSC03001

DSC01687

豆まきが終わったらみんなでお片付け。

CIMG4441

一生懸命豆を拾っていると…

「ウォー!!」先生おにが登場!!

P1050482

予想外の突然のおににビックリし、泣いてしまう姿も見られましたが、みんな一つになり「おにはそとー!ふくはうちー!」と勢いよく豆を投げ、おに退治大成功!!

先生おには退散し、みんな大喜びでした。

「あぁー楽しかった!」と豆まきが終わったと思っていた子どもたちでしたが…

またまた予想外!園庭や部屋に赤おにがきたぁー!!

IMG_3434

子どもたちは全員「キャー!!」と逃げ、遠くから泣きながらも一生懸命「おにはそとー!」、

CIMG4469

果敢におにを追いかけ「おにはそとー!」とみんなで力を合わせておに退治しました。

CIMG4494

赤おにもみんなのパワーに驚いて逃げていきました。

逃げていった後もおにはどこにいるかなー?と探したり、もう来ない?と確認したり…とかわいい子どもたちでした。

みんなの勇気と笑顔がたくさんの福を運んでくれそうですね!

これまでたくさんの縦割り活動をしてきた子どもたちの交流もあと少し。

思いやりや自立心などの成長を感じながら、みんなで一緒に楽しめた豆まきとなりました。