今年も来てくれました! (キッズルームふたば)

12月といえば・・・クリスマス!!

今年も高槻双葉幼稚園のクリスマス会に参加させていただき

ました。保護者の方による迫力満点の会で、舞台に向かって

手を振ったり拍手したりする楽しそうな子どもたち。

s-DSC06857

その後、キッズルームのお部屋にもサンタさん登場!

s-DSC06872

プレゼントをもらって大喜びで、「はい、チーズ!」

キッズルームの玄関は子どもたちの作った

クリスマス製作が雰囲気を盛り上げてくれました。

s-DSC06743

 

  ♫ ダンスステージ ♫

りすぐみ(1歳クラス)はひき続きダンスブーム!

園庭のダンスコーナーでノリノリです♪

表現力にも磨きがかかってきましたよ~。

s-DSC07078

 

♫ 足湯ってなんだろう・・・? ♫

ある日、うさぎぐみ(2歳)が園庭に遊びに行くと、

何やらプールのような所が賑わっています。

・・・足湯?なんだろう。・・・おじゃまします!

s-DSC07050

「うわーっ。温かい!」

みかんの皮が浮かんでいる温かいお湯に足を入れて、

嬉しそうな子どもたち。

足湯初体験!だったかな。

 

♫ 育ってきてます。♫

ひよこぐみ(0歳クラス)はキッズルームの

お兄ちゃん、お姉ちゃんとかかわりながら

遊ぶ姿が増えました。

りすぐみさんが手をつないで歌をうたってくれたり、

s-DSC06803

うさぎぐみさんがおもちゃのカメラで写真を

撮ってくれたり、

s-DSC06761

一緒にお絵描きもしてくれます。

s-DSC06778

描きやすい所を譲ってくれているようです。

優しいなぁ。

 

人とかかわる力、優しさ、思いやる心・・・

どの子にも、目に見えない色々なものが育ってきています。

保育園という集団生活の場でこそ芽生えるものがあり、

それを大切に育てていきたいと思います。

 

皆様、良いお年をお迎えください。