ハッピーメリークリスマス!!

12月17日、高槻双葉幼稚園に一足早いクリスマスが訪れました!

 

楽しみにしていたクリスマス会は年長さんのかっこいいアナウンスから始まりました。

s-CIMG3977

 

子ども達がクリスマス会を楽しめるようにと保護者による行事サークルの方々の準備してくださった劇では、

みんなの大好きなおしりたんていやサンタさんが登場し、子どもたちは大興奮!

s-CIMG3994

s-CIMG4015

 

 

その他にも素敵な歌やダンス・ハンドベルを披露してくださいました。

s-CIMG3987

s-CIMG4025

s-DSC02757

s-CIMG4012

 

子どもたちの大好きな歌もたくさんあり、みんなノリノリで楽しんでいました。

s-CIMG4049

劇が終わると、本物のサンタさんが幼稚園に遊びにきてくれました!

 

s-CIMG4056

 

s-CIMG4057

『どうしてソリに乗っているのですか?』

『トナカイは何匹いますか?』

『プレゼントはどうやって準備していますか?』

『煙突がない家にはどうやって入りますか?』

など、一生懸命考えた質問に答えてもらえて子どもたちは大喜び!

 

サンタさんのお返事に納得したり、驚いたり、興味津々でした。

s-CIMG4036

 

クリスマス会が終わると、サークルの方々が花道を作ってくださいました。

サークルの方に『ありがとう!』と笑顔で伝える子どもたちの様子が見られました。

s-CIMG4071

 

ホールから出て外を見ると、なんと!サンタさんのソリの跡がありました!

『見てー!サンタさん帰っていった!』

『ソリの跡があるー!』と嬉しそうにお話をする様子が見られました。

s-CIMG4095

 

ソリの跡を見てお部屋に戻ると、そこにはサンタさんからの素敵なクリスマスプレゼントが!

 

『これなにー?』『サンタさんが置いていってくれたんだ!』

s-CIMG4098

プレゼントを開ける前に一人ずつ袋を担いでみて重さを感じたり、何が入っているか予想したりしていました。

s-CIMG4099

s-DSC02800

 

この日はジングルベルの曲に合わせたフォークダンスもありました。

年長・年中・年少の異年齢グループでとても楽しそうに踊っていました。

s-DSC02749

 

s-CIMG4108

クリスマス会のために様々な準備をしてくださったサークルの方々、本当にありがとうございました。

 

子どもたちの笑顔が溢れる一日となりました!