火災の避難訓練がありました!

11月7日に火災の避難訓練がありました!

 

いつもの避難訓練ではない状況で行ってみようということで、

今回は出火を知らせる放送が流れるまでは火の出どころが分からない、より緊張感のある訓練でした。

 

火災発生!!

 

怖くて泣いてしまう子やあたふたしてしまう子の姿もありましたが、

2回目ということもあり子どもたちも真剣に話を聞くことが出来ました。

 

火から遠いところを通って逃げることや、

逃げる時にハンカチで口を抑えて逃げることを思い出しながら

一人ひとりしっかり火災と向き合っていました。

 

s-DSC01614

s-P1050301

 

「タオルで口を抑えなきゃ!」

「急いでお外に逃げなきゃ!」と煙を吸わないように手で口をしっかりと抑え、

急ぎながらも落ち着いて避難することが出来ました。

 

s-DSC02691

s-DSC01615

s-DSC02692

s-P1050304

s-DSC02695

 

園庭に避難してからも、最後まで緊張感を持ち、

先生や園長先生の話をよく聞いて素早く動くことができていました!

無事に避難することが出来てよかったね!

 

s-DSC02700

 

子どもたちの安全を守るために今後も取り組んでいきたいと思います。