秋みーつけた!!(年少)

 

10月の運動会が終わった頃から、早く大きくなぁれ!と

どんぐりの木を毎日見つめていた子どもたち。

 

 

s-IMG_1993

 

 

日に日に葉っぱも色づき、秋の訪れを感じるようになりました。

 

「葉っぱの色がかわったよ!」「上の方があかーい!」

「これ何の実かな?」とたくさんの発見をしています。

 

s-IMG_0938

 

そんな中、11月になり遊びにも変化が見られています。

落ち葉を集めて「せーのっ!」葉っぱの雨だぁ!!

 

s-CIMG9652

s-IMG_1918

 

きれいな葉っぱを並べ、「いらっしゃいませ」「どれがいいですか?」と

お店屋さんがスタート。子どもたちの発想には驚かされてばかりです。

 

s-IMG_3034

 

また、「寝転んでみようよ!」と満面の笑みを浮かべる子どもたちの姿からは

楽しさが伝わってきます!!

 

s-IMG_0930

 

 

そして、ずっと心待ちにしていたどんぐりがついに実り、、、

どんぐり駒やどんぐり転がし等楽しい遊びに大変身!!

初めは回すことを難しく感じる子どももいましたが、

何度も挑戦し手先を上手に使い、うまく回せるようになってきました。

s-IMG_0924

s-IMG_0866

 

たくさんの遊びが見つかるこの季節。

秋ってとっても楽しいね。

冬はどんな楽しい遊びができるかな?