しゃ~ぼんだ~ま とんだ~♪

今年度初めての企画で、保護者の方々に“シャボン玉名人”の募集をしました。

13名の保護者の方が参加して下さり、手作りのシャボン液でシャボン玉遊びを行いました。

遊びの時間、園庭に出る子どもたち。

様々なコーナー遊びがある中でも、一番子どもたちの注目を集めたのはシャボン玉名人のコーナー!!

シャボン玉名人のお母さんたちが準備をしてくださったのは、「水色」「白色」「とろとろ」「泡あわ」のそれぞれ工夫を凝らしたオリジナルのシャボン液と、「モール」「うちわ」「紐」「ハンガー」など身近なものを様々な形に変えて作った道具の数々! そんな工夫たっぷりのシャボン玉名人が作るシャボン玉に、すぐに興味津々の子どもたち。

s-IMG_0210s-IMG_0273s-IMG_0257

お母さんたちがそれぞれのレシピを紹介してくださると、子どもたちは「砂糖が入ってるんやって!」「カルピスみたいやなあ!」と初めて知ることや感じたままを友だち同士共有しながらも、自分たちも“やってみたい”と待ちきれない様子でうずうず!!

s-IMG_0100

待ってました~~!と言わんばかりにシャボン玉に挑戦です!!! 初めはシャボン玉ができた!飛んだ!とシャボン玉ができることが嬉しかったようですが、シャボン液やシャボン液を浸す道具によっても出来上がるシャボン玉の数や大きさが違うことに気付くと、それもまた面白さの一つになっているようでした。次第にどんなシャボン玉が作れるだろうかと見当付けてシャボン玉を作ろうとする子も見られ、勢いよく風を切るように道具を扱ったり、慎重に息をかけたりする姿もありました。

IMG_2547s-IMG_0222IMG_2549

また、「いい匂い~~」と石鹸の香りに息を吸い込む子や、名人や友だちが飛ばしたシャボン玉を夢中で追いかける子、ハートの形をしたモールで作るシャボン玉はハートになるのかと予測を立てて実験する子など、子どもたちの楽しみ方は様々です!!!

IMG_2551s-IMG_0219

一人では作ることが難しい大きいシャボン玉は二人で力を合わせて作ろうと役割を決めて挑戦してみたり、上手くできた友だちの動きや息遣いを取り入れてやってみたり、何度も繰り返し試し、成功したらみんなで思い切り喜んでいました!

s-IMG_2472s-IMG_2465

そんな貴重な経験から、子どもたちの心の育ちとキラキラ輝く笑顔をたくさん見ることができ、とても幸せで充実した時間となりました。

今回ご協力いただいたシャボン玉名人のお母さん方、ありがとうございました!