秋の戸外遊び楽しんでま~す! (キッズルームふたば)

1年の中でも過ごしやすい季節ですね。

子どもたちも毎日朝と夕方の戸外遊びを楽しんで

います。

 

 ♫ ふれあい遊び会、ありがとうございました!♫

たくさんの保護者の方に来ていただき、温かい雰囲気の中

最後まで楽しく行うことができました。

s-DSC06099

とっても楽しそうな子どもたちの姿が印象的でした。

s-DSC06170

最後はやっぱりアンパンマン・バイキンマンと

一緒に 「はい!チーズ📷」

s-DSC06203

何日経っても「アンパンマン来たね~♡」と

嬉しそうに話してくれる子どもたちです。

 

 ♫ ひよこぐみさん(0歳)は今・・・ ♫

◉ ‶これはいったい何だろう?″

・・・全てはこの気持ちから始まるのでしょうね。

保育士が子どもの服の裾に挟んだ洗濯バサミを、

嬉しそうに触りながら集中して遊んでいます。

s-DSC06336

自分では挟めないので、りすぐみ(1歳)の

お姉ちゃんがお手伝い。さすが上手に挟めます。

s-DSC06351

お家にある洗濯バサミも子どもたちにとっては

こんなに楽しいおもちゃに変身(?)ですね。

◉ ‶もうちょっとで届きそう・・・。″

誰も教えはしないのにこんな知恵もついてきました。

s-DSC06332

何でも自分でしたい子どもたち。

保育士が取ってあげると、きっと怒ることでしょう。(笑)

 

 ♫ 「お外行こう~‼」 ♫

子どもたちのテンションが上がるセリフです。

◉のばら保育園のお友だちが双葉幼稚園に遊びに来た時は

一緒に園庭で遊びます。

この日はお池の所が工事現場のようになっていました。

s-DSC06081

◉どんぐりは宝物★

園庭に落ちているどんぐりをみんな夢中で拾っています。

s-DSC06041

拾い集める量に年齢差が表れますが、少ししか拾えない

ひよこぐみさんにうさぎぐみさん(2歳)がドングリを

拾ってあげる姿が見られました。感動です。

◉落ち葉遊びも盛り上がっています。

うさぎぐみさんがほうきとちりとりで落ち葉を集めている様子を

じ~っと見ているりすぐみさん。「すごーい!」尊敬の眼差しです。

s-DSC06247

バケツに集めて後でバーッと・・・と思っているのか、

ワクワクしながら落ち葉を集めている子どもたち。

s-DSC06250

この後、やっぱり・・・

大はしゃぎで葉っぱをばらまいていました。(笑)

 

  ♫ お部屋でも \(^o^)/ ♫

◉保育士が作った新聞ほうきでお掃除してくれている

りすぐみさん。一生懸命な姿がとってもかわいいです。

s-DSC06325

◉うさぎぐみさんてすごい‼

車でゴ―! 一方通行を守って坂道も進みます。

s-DSC06279

ガソリンスタンドでは真剣な顔でガソリンを入れていましたよ。

ごっこ遊びもどんどん盛り上がりますね。

s-DSC06266

ルールを覚えてイス取りゲームも楽しんでいました。

成長を感じる場面です。

s-DSC06062

 

子どもたちの楽しそうな姿がい~っぱいの

毎日です。