「一緒におにぎり食べませんか~?」

 

運動会が終わり、「次は遠足だ!」と子どもたちは

楽しみにしていましたが、

あいにくの天候で延期となってしまいました。

延期の話を聞いてがっかりする姿がありましたが、

「幼稚園でおにぎり食べるの楽しみー!」と言ってくれた子どもたち。

 

そこへ、年中他クラスの子どもたちから「一緒にホールでおにぎりを食べませんか?」とお誘いが!!

誘われたクラスは「いいよー!」ととても嬉しそう!

「12:30にホールに集合!」「またあとでね~!!」と子ども同士で伝え合いました。

 

 

「早くみんなでおにぎり食べたいー。」

「たのしみやな~。」

「早く長い針が6にならへんかな。」ととても待ち遠しそう。

 

そして待ちに待った12:30。

みんなホールに大集合!

s-IMG_5840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく全クラス集まっているのでいろんな友達を誘い合って食べよう!ということになり、

「一緒に食べよー!」とクラス関係なく声を掛け合います。

どこに座ったらいいか迷っている友達がいたら、「こっちで一緒に食べよう!」

「ここ空いているよ!」と優しい言葉をかけていました!

s-DSC00442

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC00441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、先生が何も言わなくてもシートの上に上がるときは上靴を脱ぎ、綺麗に靴を揃える姿もありました!!

さすが年中!!しっかりと考えることができる子どもたちに感動しました!!

s-DSC00443

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして普段なかなか一緒に食べることができない友達と食べるおにぎりは

いつもよりも美味しく感じます!

会話も弾み笑顔いっぱいです!

s-DSC00448

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりを食べた後はみんなでじゃんけん列車をしました!

どんどん長くなっていく列車にみんな大はしゃぎ!!

なっがーーーい!と大興奮です!!

 

 

運動会に向けて全クラス集まって練習を重ねてきたこともあり、クラスの中だけではなく、

他クラスの友達にも思いやりのある声を掛け合う姿や楽しく笑い合う姿が見られ、とても嬉しく感じました。

やっぱりみんなで集まって遊ぶのって楽しいですね!

 

 

「あと三回寝たら遠足だ」と延期になってしまった遠足に期待を胸いっぱいに膨らませ、

今度こそ晴れますようにとてるてるぼうずに願う子どもたち。

当日は子どもたちの想いも届き、無事遠足に行くことができました!