みんなで守ろう、交通ルール!

 

10/10に高槻警察の方に交通マナーについて教えていただきました。

CIMG2934

信号機の色の並び方やそれぞれの色の意味をクイズ形式で分かりやすく、

教えてくださいました。

CIMG2952

 

たくさん手をあげる意欲的な様子が見られました!

CIMG2949

 

また、標識の意味も丁寧に説明してくださいました。

CIMG2961

 

お話を聞いた後は交通ルールを守り、安全に道路を渡る練習!

 

今回の歩行指導では、

①障害物を避け、歩道へ行く方法

②標識のある横断歩道の渡り方

③信号のある横断歩道の渡り方

 

の3つを教えていただきました。

 

 

年長さんと年少さんはペアで練習!

 

『みーぎ、ひだり、みーぎって見るんだよ!』

『進んでも大丈夫だよ。』

 

と優しく教えてあげる年長さんと一緒に頑張る年少さんの様子が見られました。

DSC00412

CIMG3027

警察官の方が一緒にやってくださる場面もあり、一生懸命取り組んでいました。

DSC00415

 

年中さんは、友達と一緒に

『これで大丈夫だよね!』と確認しながら、頑張っていました。

CIMG2991

ホールでは、交通ルールについてのDVDを見ました。

CIMG2977

この体験は、子ども達にとって交通安全への意識を高めるきっかけとなったように思います。

 

高槻警察、高槻市役所の皆様ありがとうございました!