天王寺動物園に行ってきたよ!(年長)

10月17日(水)天気にも恵まれ、

年長で天王寺動物園へ遠足に行って来ました!!

動物園へ遠足に行くことをとっても楽しみにしていた子ども達は、

遠足当日も元気いっぱい!!

高槻市駅でおうちの人が見送って下さり、天王寺動物園へ出発ー!!

「行って来まーす!!」

s-CIMG1624

秋の遠足は電車に乗って出かけます。

年長になると、公共のルールを守りながら行くことが出来るんだよ!

ウキウキ気分な子ども達ですが、電車の中ではルールを守って

静かに乗ることが出来ました。さすが年長!!

P1330191

天王寺動物園までの道のりは19駅もあるんだよ!

子ども達は「えー!!長い!!」と驚く姿があったり、

「あと何駅で着く!」と数を数えて楽しみに待つ子どももいました。

 

天王寺動物園に到着!!

子どもたちとゆっくり動物園を散策できるよう、

動物園に着いて早速ではありますが、

まずはおにぎりを「いただきまーす!!」

CIMG1641

DSC_0293

 

「中には◯◯が入ってるねーん!」とおにぎりの中身を

友だちと見せ合い、話しながら楽しそうに食べていました。

 

おうちの人の愛情のこもったおにぎりを食べて、さらに元気いっぱい!!

パワーをつけて、いよいよクラスで動物園散策です!!

DSC07653

PA170097

 

今年はたくさんの動物たちが子ども達の間近まで来てくれました!!

ごはんを食べている姿や、寝ている姿、水遊びしている姿など

様々な姿を見ることが出来ました。

DSC07642

DSC07647

DSC_0349

 

「サイ大きい!かっこいいなー!!」

「きりん背が高いー!!高い木の葉っぱ食べてるで!!」

「シロクマが泳いで遊んでるー!」

動物たちの迫力ある動きに子ども達は大興奮!!

 

次は各クラスでグループに分かれ、見たい動物をじっくり観察し、絵を描きます!!

事前に何の動物が見たいのか決め、幼稚園でも

自分で思い描いた絵を描いてみました。

実際の動物を観察すると、想像していた色と違ったり、様々な発見ができました!

P1330214

CIMG1669

「しっぽ細かった!!」「足の裏に模様ある!」「くちばしの色、黒かった!!」

いろんなこと気づきながら、動物を何度も見て真剣に描いていました!!

CIMG1678

 

散策も終わり、お楽しみのおやつの時間!!

DSC07704

動物園内を歩き回り、「疲れたー。」と言っていた子も

おやつを食べてにっこり笑顔♪

s-CIMG1682

s-PA170126

 

 

帰りの電車では疲れて寝ている子ども達の姿も・・・。

DSC07713

 

駅員さんにしっかりお礼を伝え最後まで年長らしくかっこいい姿が見られました!

 

たくさんの動物に出会えて楽しかったね!

楽しい思い出がまた一つ増えました!!