ちょきちょき、ペタペタなにに見えるかな~?

年中になって早半年、戸外では思いっきり遊び、室内での活動には集中して取り組む子どもたち。

長い夏休みが明け、園生活のリズムを取り戻し、けじめが上手くつけられるようになってきました。

 

9月の活動として「構成遊び」を行いました!

構成遊びとは折り紙を丸や四角、三角などの形に切り、その形を自由に組み合わせ想像しながら

様々なものの形に見立る遊びです。

 

まずはさみを使って丸や四角、三角の形に折り紙をちょきちょき!

四角や三角は自分で折り紙を半分に折り、その折り目に沿って切りました。

難しい丸の形に苦戦する姿もありましたが、どうすれば上手く切れるのか試行錯誤しながら挑戦!!

四月当初に比べ、はさみの使い方も持ち方もとても上手になりましたよ!

s-DSC00318

 

 

 

 

 

s-DSC00316

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして切った折り紙をいろんな角度から見たり、組み合わせたりしながら画用紙にのりでぺたぺた!

「四角と四角をくっつけたらちょうちょになった!」「煙突のあるおうちを作る!」などと

想像を膨らませながら楽しんで取り組む子どもたちの豊かな発想にとても驚かされました!

s-DSC00323

 

 

 

 

 

 

s-DSC00319

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ組み合わせた形にクレヨンで模様や絵を描きます!

色を付けることでどんどん子どもたちの想像力が高まり、「もっと四角切って使いたい!」

「小さい三角も欲しい!」などの声も!

また友だちの作品に刺激を受け、「これすごいね!」とお互い認め合う姿も見られました。

s-DSC00344

 

 

 

 

 

s-DSC00346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な作品がたくさんできました!

s-DSC00440

 

 

 

 

 

 

 

構成遊びを通して様々な形を組み合わせる楽しさを感じ、もっとこうしたい!と意欲的にキラキラとした表情で活動に取り組んでいた子どもたち。子どもたちの発想力・創造力の素晴らしさを改めて感じました。

これからも子どもたちのワクワクを引き出せるような活動をしていきたいと思います!