探検大好きな子どもたち! (キッズルームふたば)

急な朝晩の冷え込みで日中との気温差が大きく

子どもも大人もしんどくなる時期ですね。

9月は台風や雨の日も多かったですが、

その分色々な場所で遊びを楽しんでいた

子どもたちです。

 

♫ 探検大好き~ ♫

外で遊べない時、双葉幼稚園のあちらこちらを

探検している(1歳)りすぐみさん。

行く先々で色々なものを見つけ、ジ-ッと

見ています。

「なんかいる・・・!」

「ザリガニやで。」 と教えてくれるはなぐみさん。

s-DSC05709

 

 

 

 

 

 

 

ある時は階段の上り下りを練習しながら探検へ・・・。

幼稚園2階のテラスから1階にいるお兄ちゃん

お姉ちゃんに向かって「お~い!お~い!」と

皆で叫んでいます。(笑)

s-DSC05715

 

 

 

 

 

 

キッズルーム2階に新しくできた幼稚園の

お部屋にはお弁当を持って遊びに行きました。

「おいしいねぇ。」 とっても楽しそうです。

s-DSC05865

 

 

 

 

 

 

フレンズクラスさんがお昼寝をする部屋ですが、

使っていない時や雨の日は(2歳)うさぎ

ぐみさんも滑り台やマットを出して大暴れ~!

s-DSC05754

 

 

 

 

 

 

幼稚園の色々な場所で遊ばせてもらえるので

探検に行くのが大好きな子どもたちです。

 

♫ まねっこ上手になってます! ♫

(0歳)ひよこぐみさんはとにかく

りすぐみ・うさぎぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんと

同じことをしたくてついてまわります。

いつの間にか一緒にお絵描きをしていたり、

s-DSC05985


 

 

 

 

 

 

刺激をいっぱい受けています。

s-DSC05811

 

 

 

 

 

 

 

うさぎぐみのお姉ちゃんに絵本を見せてもらって

嬉しそうなひよこぐみさん。

s-DSC05941

 

 

 

 

 

 

きっと自分がお姉さんになったら同じ様に

優しくしてくれるのでしょうね。

 

♫ お店やさんで~す‼ ♫

うさぎぐみさんのお部屋がいつも以上に

賑やかでなにやらとっても楽しそう・・・。

「どれ買おうかな。」「ピッします~。」

s-DSC05943

 

 

 

 

 

 

皆で一緒にお店やさんごっこです!

保育士の話を聞いて、ちゃんとお客さんと

お店やさんに分かれて遊んでいます。(スゴイ!)

s-DSC05959

 

 

 

 

 

 

レジスターに興味を持った子どもたちはずっと

そこから離れませんが・・・(笑)

うさぎぐみさんは少しずつルールや約束を意識

しながら皆で遊べるようになってきましたよ。

成長と喜びを感じます。

 

年度後半になると、0・1・2歳それぞれに

様々な成長が見られるようになります。

これからも・・・楽しみです!