フレンズクラス・ホームクラス運動会inピクニックデー!!

9月12日(火)、2学期初めてのピクニックデーを行いました。

みんなで円となり、モグモグ、パクパクと美味しくおにぎりをいただきながら

「今日のゲームは何かなー?」と子どもたちは期待を膨らませていました。

s-DSCN9382

 

 

 

 

 

s-DSCN9386

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりの後は紙芝居でお腹を休憩・・・

s-DSCN9399

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はにたん体操で準備運動もバッチリ!!

s-DSCN9403

 

 

 

 

 

s-IMG_0025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のゲームは、運動会前ということもあり、フレンズクラスとホームクラスでプチ運動会を行いました。

 

まず始めのゲームはマットの上に年少さんが寝ころび、年中・年長さんが運んであげる、その名も「配達ゲーム」です。

年少さんはお兄さんお姉さんに運んでもらい、にっこり笑顔に・・・

そして年中、年長さんはマットの上の年少さんの様子を気に掛けながら運んでくれる姿がたくましかったです。

s-DSCN9413

 

 

 

 

 

s-IMG_0036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のゲームはマットひきゲームです!5枚のマットを用意し、それぞれの線までマットを多く運んだチームが勝ちとなります。これは学年ごとに順番に行いました。

まず始めは先生チームです!!子どもたちに応援してもらいパワーをもらって頑張りました。

s-IMG_0047

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に年中さんはみんなで円となり作戦タイム!!

自分の引いていたマットを線まで運び終えると、同じチームの友だちの所までかけて行く姿が見られ、ルールを理解し楽しんでいる様子が伺えました。

s-DSCN9423

 

 

 

 

 

s-DSCN9427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて年少さんもいい勝負!「よいしょよいしょ」と重たいマットをみんなで協力して引っ張る姿が可愛いかったです。

s-IMG_0055

 

 

 

 

 

s-DSCN9431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の年長さんは、笛が鳴ると同時に狙ったマットに猛ダッシュ!!

素早くマットを引きかっこいい姿を見せてくれました。

s-IMG_0065

 

 

 

 

 

s-IMG_0066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームが終わると最後は結果発表です。勝ったチームは「やったー」と大喜び。

負けたチームも頑張ったのでみんなで拍手を送り、楽しい時間となりました。

s-DSCN9440

 

 

 

 

 

s-DSCN9442