色んな遊びを楽しんでます! (キッズルームふたば)

7月は大阪北部地震後に起こる地震に不安を感じたり、

大雨や台風で警報が出たり、なかなか落ち着かない月でした。

連日命に係わる厳しい暑さとなり、体調がすぐれない

子どもも多かったです。

でも・・・

戸外遊びができなくても、体調によってプールに入れない時も

楽しい遊びはたくさんあります。

子どもたちは7月も楽しんでいましたよ~!

 

♪ これは何だ⁉未知との遭遇? ♪

‶子どもたちに触感を楽しむ遊びを!″と保育士が

いろいろな色の寒天を作りました。

ひよこぐみさん(0歳児)とりすぐみさん(1歳児)は

初めて見る寒天に遠くから様子をうかがっていましたが、

s-DSC04839

 

 


 

 

 

 

少しずつ触り出すと、ぷるん ぷにゅ ぐちゃ・・・

初めての感触を楽しんでいました。

s-DSC04845


 

 

 

 

 

 

うさぎぐみさん(2歳児)はすぐにぐちゃぐちゃ

始めるとカップに入れたり色を混ぜたり、

楽しみ方にも迫力がありましたよ。

s-DSC04848


 

 

 

 

 

 

年齢に応じて遊び方も変化していきます。

 

♪ 七夕会~ ♪

警報が出た為日程は少し遅くなりましたが、

今年も双葉幼稚園の七夕会に参加させていただきました。

子どもたちはお星さまが大好きで

七夕やきらきら星のうたもよく歌っています。

s-DSC04975

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の保護者の方の楽しい劇や合奏を

手を振りながら喜んで見ていました。

 

♪ 大あばれで遊んでま~す! ♪

あまりの暑さに戸外遊びができなくなりましたが、

双葉幼稚園のホールで思いっきり体を動かして

遊ぶ時間もつくっています。

「かけっこ気持ちいい~‼」

s-DSC05097

 

 

 

 

 

 

 

いつもみんなが集まってくる大人気のマット。

s-DSC05105

 

 

 

 

 

 

 

「私に任せて。」(頼もしいっ‼)

s-DSC05108

 

 

 

 

 

 

 

友だちとかかわりながら一緒に遊びを

楽しんでいます。

 

♪ お部屋でも・・・ ♪

うさぎぐみさんが手型スタンプで遊んでいると

s-DSC04979

 

 

 

 

 

 

楽しそうな様子にひよこぐみさんも寄って来て

s-DSC04629

 


 

 

 

 

 

 

上手に手型が押せました。

不思議そうにじーっと見ている様子がかわいかったです。

 

新聞遊びをしていた時のこの楽しそうな姿!

s-DSC04673


 

 

 

 

 

お部屋の中で魚釣りだってできちゃいます!

s-DSC04890



 

 

 

 

コツがわかるまでよ~く考えながら遊びます。

うさぎぐみさんはよいお手本です。

いつもありがとう。

 

まだまだ暑い日が続きます。

プール遊びや水遊びもどんどん楽しみながら

いろんな遊びや経験をしていきたいと思います。