楽しいお話はじまるよー!~絵本サークル~

昨年度まで行っていた絵本ボランティアは、今年度から絵本サークルとして

保護者の方々を中心に活動を始めました。

絵本を読んでいただく場所は、ホームクラスの部屋、ホール下、ハートルームなど、

グループの皆さんで決められました。

それぞれの場所によって雰囲気がかわり、新鮮さがまた魅力になりましたね!

 

ホームクラスの部屋での開催日

クラスのみんなで観に来たり、外あそびや室内あそび中に、子どもたち自身で観に来たりと、

たくさんの子どもたちがやってきてくれました。

保護者の方は子どもの人数によって声のトーンを変えるなど、読み方を工夫されていました。

s-DSCN5379

 

 

 

 

 

s-DSCN5381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホール下での開催日

ホール下は心地よい風を感じることができ、室内とはまた違った雰囲気となりました。

人数が多い時はインカムマイクも登場!

子どもたちはマイクからの音声に引き込まれるかの様に絵本を楽しんでいました。

s-IMG_0054

 

 

 

 

 

s-IMG_0052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートルームでの開催日

子どもたちもお馴染みのハートルーム(絵本の部屋)!

たくさんの絵本に囲まれて、ゆったりとした空間でのお話タイム。

入り口には絵本の題名が掲示してあり、待っている子どもたちは

「何のお話かなー。」と楽しみに待つ姿が見られました。

s-IMG_1704

 

 

 

 

 

s-IMG_1706

 

 

 

 

 

s-IMG_1703

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のお話はどこでしてるのかなー。」と子どもたちも様々な環境で

絵本を観れることを楽しみにしていました。

1学期に参加して下さった絵本サークルのみなさん、ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします!!