シャララララーン♪なんの音?(年少)

歌を歌うことが大好きな子ども達!

身体を動かすことも大好きな子ども達!

音楽と身体を動かすことって関係あるの?

そこで、山地先生の音楽あそびの様子を紹介します!!

 

初めまして!山地先生!!

男の先生に子ども達は少しドキドキしたけれど、

優しそうな表情にすぐに笑顔が見られ、

音楽室からは楽しそうな声が響いていました。

 

 

耳を澄ますと、「ポツンッ」とどんな音がする?

子ども達の手のひらにほーら、雨が降ってきました。

s-IMG_0420

 

 

 

 

 

 

 

 

次第に雨が強くなってきたよーっと、スズで「シャララララーン」と

手をめいっぱい上に伸ばし、雨の表現を楽しみました。

s-IMG_0422

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が上がれば散歩に行くことに。

音楽に合わせて楽しく歩き、「プップー!」と車が通る音に子ども達はピタリと止まります。

左右を確認し、またまたしゅっぱーつ!!

s-IMG_0415

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が来る合図に友達と顔を見合わせ、「わぁ!危なかったね!」と

笑い合う子ども達もいましたよ。

 

 

その後もリズムにのって手を叩きながら歩いたり、楽しいリトミック、

音楽に合わせて手や足をぶらぶらぶら~と動かしたり、、、

音楽を通して身体で表現する楽しさを知りました。

s-IMG_0410

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カスタネットも使ってみたい!」と

山地先生のたたくカスタネットに「こんな音がするんだ!」と

夢中に聞き入る子ども達です。

s-IMG_1759

 

 

 

 

 

 

 

次はどんな楽器を使うかな?

楽しみですね!!!