楽しい遊びがいっぱ~い! (キッズルームふたば)

6月は保育参観があり、今の各クラスの子どもたちの

様子を見ていただき、保護者交流の場にもなったことと思います。

そして・・・、18日の大阪北部地震を経験し、

皆さん大変な思いと生活を強いられた6月でしたね。

改めて命の大切さと、子どもたちを守る為に私たち保育士が

すべき事を考える機会となりました。

 

(0歳)ひよこぐみの子どもたちは初めての経験を

それぞれに楽しんでいるようです。

◉おもちゃを取ろうと頑張って、もう少しで寝返り完了!

s-DSC04586

◉音の鳴るおもちゃに興味津々の二人。

どこから⁉何の音⁉

s-DSC04627

 

(1歳)りすぐみさんは色々な遊びに興味を持ちながら

お友だちと一緒に・・・を楽しむようになってきています。

◉アジサイのお花を見ながら、絵の具で初めてのポンポン~♪

s-DSC04570

◉身体を動かして遊ぶのも大好き!

ちょっと冒険気分になれるのが楽しいね。

s-DSC04660

◉皆で一緒にお気に入りのトンネルの中へ!

ギュウギュウだけど、一緒に入りたいよ~。

s-DSC04666

◉お外遊びの時も、皆で一緒にお茶タイム。

もうお友だちの水筒だって覚えちゃってます。

s-DSC04498

 

(2歳)うさぎぐみさんは一人一人が増々

パワーアップ‼ 皆が集まるとそのパワーは

ホントに・・・すごいんです💦

◉毎日「大きくな~れ!」と育てていたキュウリを

収穫しました。

s-DSC04694

1本ですが、それは嬉しそうに皆で調理員さんの所に持って行き、

「お料理してください!」とお願いしていました。

s-DSC04748

キュウリが苦手な子もその日のキュウリは完食でした♪

◉暑さが増してくると、うさぎぐみのパワーも増して

くる感じがします。

双葉幼稚園の園庭に飛び出すと、

シャボン玉遊び・・・

s-DSC04623

水遊び・・・

s-DSC04757

どろんこ遊び・・・

s-DSC04825

皆、生き生きと遊びを楽しんでいます。

幼稚園の先生たちが用意してくださったとっても楽しそうな

コーナーにも必ずうさぎぐみが出没・・・のような感じです。

いつもありがとうございます。

 

これから夏の遊びがどんどん楽しくなってきます。

皆さん、元気に来てくださいね‼