ピクニック日和!

今年度3回目のピクニックデーはとっても良い天気!

太陽ギラギラで暑いぐらいだったので、日陰でみんなでいただきます!

s-DSCN9228

みんなで食べるとより一層おいしいね!

お兄さん・お姉さんは隣に座っている年少さんのことを気にしながら優しい眼差しを向けていました。

s-DSCN9239

s-DSCN9238

s-DSCN9229

紙芝居を見て少しお腹を休憩させて…

s-DSCN9242

お待ちかねのゲームの時間!今日は「ザブン ザブン ザブン だれですか?」ゲーム!

海で泳いでいると…「ザブン ザブン ザブン」と誰かが近づいてきましたよ。

s-DSCN9245

「だれですか?」 「たこですよ!」 「あ~よかった!」

s-DSCN9252

「ザブン ザブン ザブン」 「だれですか?」 「さめですよ!!」 食べられちゃう船ににげろー!!

s-DSCN9249

s-DSCN9254

年中さん・年長さんがやっている時に年少さんは、「がんばれー!」と可愛い声で応援していました。

s-DSCN9258

その後、ホーム・フレンズの年長・年中さんを中心にみんなで船をつくろう!とダンボールを持ってきて作っていました。

IMG_0033

IMG_0028

IMG_0027

まだ製作途中ですので、7月のピクニックデーにまた一緒に作ろうね!

次回のピクニックデーもお楽しみ!

たねっこルーム誕生!!

たねっこルームとは第1子の0歳児・1歳児の親子を対象とした

地域の方への子育て支援です。

6月25日(月)、第1回の“たねっこルーム”を開催しました。

今回は13組の親子が参加され、

みなさんでゆったりと楽しい時間を過ごしました。

s-DSC01347 s-DSC01354

 

まず始めはみなさんで輪になり、自己紹介。

お子様の名前と月齢そして、お母様自身の名前や、

いつも遊びに行っている場所などを伝え合って

一気に和やかな雰囲気になりました。

s-DSC01361 s-DSC01359

 

 

自己紹介の後はマラカスづくりに挑戦!!

廃材のヤクルトの容器にスズやビーズを入れて、

シールをペタペタ貼ったり、マジックで模様を描いたりし、

オリジナルマラカスの完成です。

s-DSC01375 s-DSC01370

 

作ったマラカスや手作りの楽器を使って「おもちゃのチャチャチャ」の曲に

合わせ、みんなで楽しく演奏会!!

曲が流れると、身体をゆらゆら揺らしながら表現する

子どもの姿も見られ、とても可愛かったです。

s-DSC01388 s-DSC01385

 

「さあ、お話がはじまるよ!」とのかけ声で

月齢の高い1歳のお子様はお母さんから少し離れ、

先生の前に自分で座って観ることもできました。

時間が経つにつれ、子どもたちも少しずつ

雰囲気に慣れてくれたようです。

s-DSC01409 s-DSC01408

 

親子での触れ合い遊びでは大好きなお母さんの

手の温もりに安心感を抱き、ギュッとハグする

場面では最高の笑顔を見せてくれました。

s-DSC01399 s-DSC01398

 

最後はみんなで自由におやつタイム。

お子様は持参して頂いた大好きなお菓子を食べたり、

保護者の方々もお子様を通じて会話を楽しまれ、

和やかなひと時となりました。

s-DSC01419 s-DSC01412

s-DSC01415 s-DSC01414 s-DSC01426

 

~次回のお知らせ~

次回のたねっこルームは

10月23日(火)10:00~11:30です。

育児の相談や、友だち作りの場として地域の方々に

気軽に来園して頂けたら嬉しく思います。

(受付は電話予約となります。)