地域を探検!玉ねぎ抜きに出かけたよ!(年長)

5月29日(火)年長で東天川の畑へ玉ねぎ抜きに出かけました!!

玉ねぎ抜きへ行く前に、園で育てていた玉ねぎを抜いてみました。

”年中の頃から育てている玉ねぎは大きく育っているかな??”

CIMG0924

抜いてみると・・・あれ!?

「小さーい!!」

園で育てていた玉ねぎは小さかったけど、

畑で農家の方が育てた玉ねぎはどんな大きさなのかな?

子ども達は玉ねぎ抜きに出かけるのを心待ちにしていました!

 

畑まではみんなで歩いて行きました。

歩いて行く中で、曲がり角では止まって「右・左・右」を

自分自身で安全確認し渡るように伝えると・・・

はじめはうっかり、左右確認をせずに渡ってしまうこともありましたが、

道中何度も繰り返すうちに意識を持って取り組もうとする子どもの姿が

見られました。さすが年長ですね!!

P1320310

 

行き道には田んぼや畑があります!

ちょっと歩くと自然がいっぱい!

「幼稚園の近くにはこんなにたくさんの畑があったんだー!」

「これ、なすの苗や!あっちはトマト!」と年中時に育てていた野菜の苗を見て

話をしながら見ている子ども達の姿がありました。

DSC06834

田んぼには・・・

P1320335

お米の苗を知らない子もちらほら。

みんなの食べているお米はこんな風に育っていくんだよ!

「何か生き物はいるかな??」田んぼをのぞき、子ども達は興味津々!!

これからお米になるのが楽しみだね!

 

そしていよいよ畑に到着すると、農家の方が出迎えて下さいました。

まずは元気にご挨拶!!

P5292665

玉ねぎがズラーっと畑に出来ているのを見て、

「すごーい!」「早く抜きたい!!」と楽しみに待つ子どもたち!!

 

園の玉ねぎは小さかったけど、畑の玉ねぎはどんな大きさだろう??

P1320321

P1040927

「これ大きそうだな!!」

抜いてみると・・・

CIMG0945

こんなにも大きな玉ねぎが抜けました!!

「おっきーい!!」「重たい!!」と子ども達は大興奮!!

P5292678

農家の方へお礼を伝え、獲った玉ねぎを大切に持って帰りました。

帰り道では、春日神社まで足を延ばしました。

P1320348

s-IMG_1030

 

神社内を散策すると、狛犬を見つけ、

子ども達は左右で口が違う事を発見!!

「あうんの呼吸や!」と天王山の遠足で見た仁王像と同じ口を

していることに気づきました。

あうんの呼吸で守っているんだったよね!!

P1040941

お参りをして、神社を出ました。

神社のある場所からあたりを見渡すと景色がきれいに見えました。

通ってきた道、畑、新幹線などたくさん見ることができたね!!

P5292703

P1320356

 

神社を出て、幼稚園へ向け歩いていると、

玉ねぎをつるしてある小屋を発見!!

その畑にいた農家の方に、

どうしてつるして置いているのか聞くと・・・

”長い期間置いておいても食べられるように、

日の当たらない風の通る場所へつるすのが良い”という事を

教えて頂きました。

P1320341

今日子ども達が獲った玉ねぎの種類と違う玉ねぎも見せて頂き、

つるし方も教えて頂きました。

DSC06862

P5292693

 

今回の玉ねぎ抜きでたくさん新しいことを知ったり発見することが

できました。そして地域の方にもあたたかく声をかけて頂きました。

玉ねぎを持つのは少し重くて大変でしたが、最後までしっかりと

歩く事ができました。

 

部屋に帰り、幼稚園の玉ねぎと畑の玉ねぎを比べてみると・・・

s-IMG_1064

「うわ~大きい!!」

子どもたちは大きさの違いにびっくり!!

「どのくらいの重さなのかな??」と玉ねぎに興味津々!!

s-P6012768

s-DSC06990

s-DSC06991

「畑の玉ねぎめっちゃ重たい!」

玉ねぎの重さを測ってみたり自分たちで調べてみようとする姿が

見られました。

そして、玉ねぎを観察し「根っこがある!」

「皮には線がたくさんある!」と様々な発見をしながら、

玉ねぎの絵を描き、個性豊かな作品が出来ました!

s-DSC06937

 

畑で獲った玉ねぎは、給食やカレー作り、皮は染め布に使います。

カレー作り楽しみにしておいてね!!

今回頂いた赤玉ねぎは水分が多いので、サラダなどにして食べたいと思います。

お世話になった皆様ありがとうございました!