新しい遊びに大興奮!!

園庭やクラス以外で

「もっと楽しいことをしてあげたい!」

というフリーの思いから”フリーデー”と名付け

5月から新しい遊びのコーナーを始めています。

 

まずは年長さんからスタート!!

フリーデーではたくさんある遊びのなかから

自分のしたい遊びを見つけ、

友達と一緒に遊んだり、1人だけで1つの遊びを遊び込んだりと、

晴れた日はウッドデッキスペースで

自由に遊ぶというコーナーです。

s-CIMG9502

まずは、したい遊びを見つけ、人数磁石を考えて貼ります。

1つの遊びにも人数制限ああります。

s-CIMG9514

お部屋にはないような遊びに

子どもたちは大興奮!!

友だちと協力しながら遊びを考えたり・・・

s-CIMG9507

友だちと意見を出し合いながら遊んだり・・・

s-CIMG9521

1人で集中して遊んだり・・・

s-CIMG9508

自分でしたい遊びを選択して

それぞれが遊びを楽しむ姿が見られています。

s-CIMG9518

自分のしたい遊びを選択し、

遊びたいことを伝える時は

「~~を貸して下さい!!」

遊びを片付ける時は

「ありがとうございました!!」

と、自分の気持ちを言葉にして伝えることも

上手になってきました。

s-CIMG9503

片付け方もさすが年長さん!

写真を見ながら綺麗に片付けることが出来ます!

s-CIMG9516

次は縦割りグループで

年長さんが年中さんに教えながら一緒に遊びます。

年少さんも早く遊べる日がくるといいですね!!

 

年長さん、いつもありがとう! (キッズルームふたば)

5月になり、少しずつ暑い日も増えてきました。

春から夏への移り変わりの時期ですね。

キッズルームでは0・1・2歳それぞれのクラスの生活が

落ち着きはじめ、子どもたちが少しずつ自分を出しながら

過ごせるようになってきました。

 

  ♫ 仲良く遊んで楽しいよ ♫

なんとなく距離が縮まってきたような(0歳)ひよこぐみさん。

自然にお友だちの方へ寄ってきて遊ぶようになりました。

s-DSC04289

(1歳)りすぐみさんはお友だちのことが気になって

きたようです。  ‶ぼくも!わたしも!″と

いつの間にか皆が同じように座り出し、なんだか楽しそうです。

s-DSC04010

(2歳)うさぎぐみさんは公園でお友だちと一緒に

ダンゴ虫探しに夢中です。

「ここ (ダンゴ虫)いそうやな~。」

s-DSC04344

なにやら相談中・・・(笑)

保育園で友だちと一緒に過ごす時間は、子どもたちにとって

とても貴重で大切な時間だなぁと感じる毎日です。

 

 ♫ お兄ちゃんお姉ちゃん、ありがとう!♫

時々、双葉幼稚園の年長さんがキッズルームに来てくれます。

一緒に遊んでくれたり、

s-DSC04407

着替えを手伝ってくれたり、大助かりです。

s-DSC04368

思い通りに動いてくれない小さい子に

大変そうな年長さんもいますが、

s-DSC04364

いつも保育士にはイヤイヤと甘える子が

お兄ちゃんお姉ちゃんが来てくれると、素直に言う事を聞いて

います。

初めての避難訓練時には、うさぎぐみに防災ズキンのかぶり方も

教えてくれました。

s-DSC03840

ある日のこと、

「赤ちゃん、立てるん?!」と驚いた年長のお兄ちゃん。

s-DSC04304

手を添えてずっとそばについていてくれました。

皆とっても優しくて、上手に教えてくれるんです。(感動!)

‶将来、保育士になりたい!″ という子どもが現れたりして・・・。

そんな夢もひろがります。

 

  ♫ 楽しいことがい~っぱい!♫

毎日、楽しいことや初めての経験がいっぱいの5月でした。

園庭の木になっていたさくらんぼを取って

食べさせてもらったり、

s-DSC03899

皆でおにぎり食べてピクニック~♪

s-DSC03905

雨の日だって大あばれで遊んでいます!

s-DSC04424

 

4月は涙顔だった子どもたちも、

元気いっぱいの笑顔になってきました。

 

さあ、これからは水あそびで盛り上がる季節です。

 楽しみだぞ~!!