山登り、最後まで諦めないで頑張るぞ!(年長遠足)

5月11日(金)に遠足で大山崎の天王山へ山登りに行きました。

お天気は快晴!!!絶好の遠足日和になりました!

さっそく園バスに乗って出発!!

「おにぎり食べるの楽しみ~!」「あ、阪急電車見えたよ!」

などバスの中は楽しい声であふれていました。

CIMG0745

だんだんと山が近づいてきて、JR山崎駅に到着。

バスの運転手さんにも自分で考えて

お礼を言える子が たくさんいましたよ!さすがです!!

バスを降りて坂道をどんどん登っていき、山の入口に到着。

「エイエイオー!」と気合を入れて出発!

今回の遠足では、各クラスで事前にグループを作り、

グループの仲間で同じ目標を持って助け合って、

山を登りきろう!と話して臨みました。

いつも歩いているコンクリートの道とは違い、 山道は危険がいっぱい!

石や葉っぱがたくさんの道は一歩一歩踏みしめて歩かなければ

なりませんが、こけそうになりながらも自分で危険を予測して

しっかり歩けていました!

CIMG0772

P1320123

山道の途中で、たけのこを運ぶたけのこ列車の

レールを発見!!

DSC06672

こけてしまった友だちにに手を差し伸べたり、

「大丈夫、一緒に行こう!」など、グループの友だちを

気遣う声がありました!!

P5112456

そしてゴールの目印のとりいが見えると、

「あとちょっとだ、最後まで頑張ろう!」と

力を出し到着すると、みんなで「ばんざーい!」と

喜びを分かち合いました。

CIMG0790

そして待ちに待ったお昼の時間。

おうちの人の愛情たっぷりのびっくりおにぎりで、

疲れも一気に吹き飛びました!!

P5112503

DSC06697

とりいの横にある展望台。

「ここからの景色はどんなに素晴らしいんだろう!」

京都市内が一望!!

この景色を楽しみに登ってきました!!

最後まで頑張ったからこそ見れる綺麗な景色を

しっかり見ることができましたよ。

子どもたちからは、「うわー!」と歓声が上がっていました!

P5112485

びっくりおにぎりや綺麗な景色でまたパワーをつけ、

今度は山道を下りて行きます。

たくさんの木が涼しい陰をつくって、皆のことを

応援してくれているようでした!

P5112510

下り坂では、走ったりジャンプをしたら怪我をしてしまうので、

どのように下りたらいいか考えたり、友だちに

教えてあげながら同じグループの友だちと助け合って

下りていました!

DSC06727

登山している人に会ったら「こんにちは!」

と元気よく挨拶もできました!!

CIMG0811

段差が大きい所は手をついたり、しっかりと踏みしめて

こけないよう気を付けていました。

P1320165

途中の広場で休憩。

「やっほー!」とやまびこ遊びを楽しんだり、

たくさん自然のパワーを吸収しました!!

P1320167

山を下りると今までの景色とは違い、

大きなお寺(宝寺)に到着!!

DSC06728

もう少し歩いていくと今度は立派な三重の塔!

屋根の模様の細かさやその高さに大興奮の

子どもたちでした!!

P1320186

そして最後はお寺を守ってくれている仁王さん。

その迫力ある姿や表情に驚き、とても印象に残った様でした。

CIMG0837

バスに乗ると今まで頑張っていた力が一気に抜け、

少し疲れ気味な様子の子どもたち。

P5112530

この遠足でグループで助け合う姿や、しんどくても

諦めない姿などたくさんの成長を見ることができました!

またひとつ大きく成長した子どもたち。

本当によく頑張ったね!!

皆でひとつの目標を達成できたことで、

クラスの絆が深まりました。