コロコロ~おぉとっと(年中)

 

入園・進級して早1カ月。クラスからたくさんの笑い声や

歌をうたう声が聞こえ楽しく、園生活を送っています。

 

5月の製作として、ビー玉ころがしに挑戦しました!

ビー玉ころがしとは、ビー玉に絵の具を付けたらバットの

中に置いた紙の上をコロコロ~っと転がします。

 

先生も見本で行いましたが、おぉとっと!

どのくらい傾けるか、どの方向に傾けるか

ビー玉の予測できない動きに負けないようにバットを傾けます。

DSC00316

 

子どもたちは・・・

DSC00295

DSC00276

DSC00270

目を輝かせながら、おぉとっと!

ビー玉に遊ばれながら?!楽しんで取り組みました。

 

ビー玉ころがしをする上でどの色のビー玉を使用するか自分で選択する力や

友だちと一緒に行うことで感動を共有したり

「すごい!」「きれい!!」と認めあったりすることで、

友だちへの関心に繋がっていくのではと思います。

DSC00281

 

また、模様を蝶々みたい!と見立てる姿もありました。

きれいな模様ができてどの子も満足気でした。

最後に黒の画用紙に貼り、子ども達の作品の出来上がり!

保育室をおしゃれに明るくしてくれています。

DSC00312

DSC00314