今年もたくさん実ったよ!

新しいクラスがスタートして間もなく、年長の子どもたちがある木を観察していました。

それはさくらんぼの木です。

「まだ黄緑色だねー。」「早く食べたいなー。」と毎年実のるさくらんぼの木を見上げ、楽しみに待っている姿が見られました。

s-P1300579

さくらんぼの実が赤くなる前に、先生たちで木をネットで覆いました。

これで小鳥対策も万全です。

s-P1300591

s-CIMG9047

「どれくらい赤くなってきたかなー。」とこの時期はさくらんぼの木の周りには笑顔いっぱいの子どもたちが

集まってきます。

「あともう少しかなー?!」実の色の変化をチェックすると、「大きくなーれ!」とさくらんぼにパワーを送る

クラスも見られました。

s-DSCN5038

s-DSCN5045

s-P1300830

ゴールデンウィーク前、いよいよ食べる日がやってきました。

「どれにしようかなっ」子どもたちは目を輝かせ、自分で美味しそうな実を選び採りました。

初日は先生に採ってもらった年少の子どもたちも次の日は自分で採りましたよ。

s-DSCN5070

s-IMG_1432

s-IMG_1420

s-IMG_1425

潰さないようサッと水道の水で洗います。

s-DSCN5064

s-DSCN5082

「いい匂い、さくらんぼの匂いがするよー。」と食べる前にクンクンクン、、、

s-DSCN5076

パクッと口に入れると「あまーい」「すっぱーい」「おいしいー」と

色んな声が聞こえました。

また、初めて食べる年少児の中には「どんな味がするのだろう?」「おいしいのかなー。」と

友だち口にする様子を伺ってから食べる子もいました。

s-DSCN5077

s-DSCN5065

s-DSCN5084

口の中で実と種を分け、種は飲み込まないように、、、

「種入ってたよー」しっかり出せました。

出した種はゴミ箱へ。

s-IMG_1435

s-IMG_1436

最後に子どもたちの手が届かない実を先生たちで収穫していると、年長の子どもたちが手伝ってくれました。

脚立に登って片手を離しながら頭上にあるさくらんぼに手を伸ばして採ってくれました。

さすが年長さんですね!

自分で考え足、腰で落ちないようバランスをとっていました。

また、各クラス用にお椀に分けて入れる事もしてくれました。

s-IMG_1442

s-IMG_1439

s-IMG_1440

また来年もたくさん実りますよーに!!