幼稚園のお庭には、楽しいことがたくさんあるよ!

園庭では、毎日子ども達が思いきり身体を動かして遊んでいます!

お城やふたば号・お花・ちょうちょやダンゴ虫など

子ども達の興味を引く魅力的な環境がたくさんありますが、

「お外に来たら面白い事があるんだな~」ともっと外遊びを楽しみに

してもらえるよう、様々な取り組みを行っています!

 

*今年度、年間を通して行う「ダンスステージ♪」*

「みんな、ダンスがはーじまーるよー♪」と、

ダンスのお姉さんが登場して、

「ちゅーりっぷ」や「ちょうちょ」など、

子ども達が親しみやすい歌に合わせて

オリジナルダンスを踊っています!

s-P1040714

 

「あ、先生来たー!」とダンスの先生の登場を楽しみにしている子や、

「もう覚えたよ!」と自信満々に踊っている子。

 

学年によっても子どもたちの反応は様々ですが、

ダンスを初めて2週間、ダンスの先生がいない時でも

歌が流れると踊り始める子が出てきました!

s-P1040721

 

誰かがステージの上で踊ると、「私も!私も!」と興味津々!

s-P1040723

振り付けを覚えていない子も、ジャンプしたり、

友だちの真似っこを楽しんでいます。

s-P1040718

 

友だちにつられて上がっても、「やっぱり降りる~」と

恥ずかしくて踊らずにすぐに降りてしまう姿も見られますが、

少しずつ人前で発表することに慣れたり、伸び伸びと体を使って

表現することを楽しんでいってほしいと思っています☆

 

 

*もう1つはとっても不思議な(?)「水遊び!」*

水を入れたペットボトルをのぞき込むと…あら不思議!

目が大きく見えます!!

s-P1040708

「変な顔になったー!!」「おもしろ~い!」

と友だちと顔を見合いっこ!

s-P1040711

「どんなふうに見えるかな?」と

絵や模様の入ったイラストに近づけたり

空っぽのペットボトルと水の入ったペットボトルでの、

見え方の違いも見比べてみました。

子ども達の「科学する心」の芽生えがたくさん見られます。

s-P1040697

 

年長さんでは、

「水に色が付いたらどう見えるかな?」「絵の具を入れたい!」

という声も聞こえてきました。

子ども達の「なぜ?」「どうして?」

「くらべてみよう!」「ためしてみよう!」の声を大切にし、

遊びの中で新しい疑問・発見が見つかるような

遊びコーナーを作っていきたいと思っています!

今後の展開をお楽しみに♪