一緒に子ども達を育てていきましょう!

4月19日(木)に保護者会総会と子育て支援講演会を行いました。

保護者会総会は本年度の役員さんの紹介の後、議案については、異議なく可決承認されました。

s-CIMG9085

保護者会総会後に、本年度第1回目の子育て支援講演会を開催いたしました。

講演会は高槻双葉幼稚園が特に力を入れております子育て支援で、子育てのヒントになればという思いから開催しています。

今回は、せんりひじり幼稚園副園長 安達 かえで先生をお招きし、『幼稚園で育つこと・家庭で育つこと』~その子らしさを支える子育て~ というテーマで講演いただきました。

s-CIMG9086

幼稚園生活でのできごとを写真でわかりやすく具体的に例を出していただきながらお話下さり、皆さんメモを取りながら真剣に聞いていました。

今、幼児教育で大切とされている生きる力を下支えする非認知能力(意欲・協調性・自制心などの社会情動性スキル)は、幼児期に様々な遊びの中で体験し育っていくと言われています。

「どうしよう?」「やりたい!」「もっとこうしたい!」が子どもを育てるとおっしゃられていました。

どうしても先に「こうしたら?」「それはダメ!」「こうしたほうがいい!」など子どもがやる前に失敗しない方法や私たちが困らない方法をついつい言ってしまいませんか?

できるだけ子ども達に考えさせる・叶えてあげることが大切ですね。

参加された皆さんの子育てに大きなヒントをいただける講演だったのではないでしょうか?

私たち職員もたいへん勉強になる講演でした。

これからも幼稚園・家庭一緒に子育てがんばっていきましょう!

 

今回の講演会にはたくさんの方に出席していただきました。

今後も子育てに役立つ機会になるよう開催していきたいと考えています。

次回の子育て支援講演会は3月に開催いたしますので、多くの皆さんのご参加をお持ちしております。

安達 かえで先生、ご講演ありがとうございました。