平成30年度スタート!!今日から年長頑張るぞ!

入園式、進級登園日から1週間が経ちました。

今日からいよいよ年長の1年間がスタート!!

 

登園してきた時は、新しいクラスに少し緊張気味の表情も見られましたが、

さすが幼稚園の中の最年長児!!

さっそく初日から頼もしい姿も見られましたよ!

P1300532

不安でいっぱいな年少さんと手を繋ぎ、お部屋まで連れて行ってあげました。

「お部屋行くよ!」「幼稚園楽しいよ!」とやさしく声をかけてあげる姿も!

P1300548

お部屋の前につくと、靴の履き替えの手伝いをしたり、

靴箱の場所も「ここだよ!」と教えてあげていました。

 

年少のお部屋へ年長も入り、鞄の片付けや手紙を出したりタオルのかけ方など

身辺整理の方法を1つ1つどのようにするのか、やさしく教えました。

CIMG0409

CIMG0408

今日は年少に教えるのは初めての経験で、泣いてなかなか聞いてくれない、

どうかかわればいいのか戸惑う姿もありましたが、これからたくさんかかわり

自分たちで考えて伝えてあげれるようになれればいいなと思います。

 

新しい部屋での室内遊び!年中時にはなかった遊びも!

「わぁ~面白そう!」と楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

s-matu

s-ayame

P1300554

 

外遊びでは、元気いっぱい鬼ごっこをしたり、

遊具で遊ぶ姿も!!

今年度新たに出来たダンスのお姉さんコーナー!

音楽に合わせ、先生のまねっこしながら楽しそうに踊っていましたよ!

 

IMG_7627

P4092099

 

これから年長で新たな活動に取り組んだりたくさんクラスの友だちと遊んだり

楽しい幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。

お子様を笑顔で送り出してあげてください!!

 

今年度もよろしくお願いいたします!!