子どもも保護者も涙いっぱい!の登園おけいこ

4/3、年少児のみ、登園おけいこを行いました。

 

初めて幼稚園に登園し、

遊具やおもちゃいっぱいの幼稚園にわくわく楽しみにしている様子や、

P1300458

お母さんと離れる時に寂しく不安そうな表情の子、

P1300462

「ままがいい~!」「ようちえんいや!」「かえりたい!」

P1300457

凛々しく登園する子どもたちの成長した姿や、

離れたくない!と泣いている子どもたちの姿、保護者の手元から巣立とうとする我が子の姿に

少し涙ぐむ保護者の方もいらっしゃいました。

 

子どもたちは半日ですが、

保護者のもとを離れ、一生懸命頑張っていましたよ!

 

○おかたづけできるかな?

「マーク何だった?」と聞くと自分のマークを覚えている子どもたちに先生もびっくり!

CIMG0368

 

 

○室内で遊びましょう!

持ち物を片付けることができたお友だちから、お部屋で遊びます。

お友だちが楽しそうに遊んでいるの、「それなーに?」

P1300472

P1300468

P1300453

 

 

○トイレにチャレンジ!

今まで全部保護者にしてもらっていた子どもたち。

自分でできるかな?

ちょっと中を覗いてみたりして…「まだかな~?」

CIMG0378

 

待っているお友だちは絵本を見ながら待ちました。

「ばけばけばけばけばけたくん」の絵本、子どもたちに大人気!

「みんなも食べる~?」

「ほしい~!」

「はいどうぞ!」

先生も子どもたちに喜んでもらえるよう、大奮闘です。

P1300506

 

○外遊びに行こう!

「そといきたい」と、みんなが楽しみにしていた外遊びに出発!

「よいしょ、よいしょ」靴も自分で履き替えて…

P1300511

ロープを持って「しゅっぱーつ!」

みんなで汽車ぽっぽできるかな?

P1300515

幼稚園にはどんな遊具があるのかを見に、お散歩してから遊びました。

 

砂場では、アイスクリーム屋さんが開かれていました!

P1300531

「まわすよ~」

P1300493

滑り台しゅーん!

P1300499

お天気も良く、子どもたちは汗をいっぱいかきながらたくさん遊びました。

P1300519

 

 

遊んだ後は、お部屋に帰って手を綺麗にして…

P1300518

 

〇子どもたちの大好きなおやつタイム!

みんな揃って「いただきます」

CIMG0391

「いい音がするね!」と話しながら、

子どもたちは「おいしい!」「おかわりある?」

CIMG0383

 

 

おかえりのご用意も頑張りました。

CIMG0366

CIMG0392

お迎えに来てくれた保護者の皆様の顔を見ると、

子どもたちは安心した顔をしていました。

保護者の方も、朝は泣いていた子どもが笑顔になっている姿や、

一日頑張った子どもたちの姿に感動された様子で、

子どもたちを抱きしめておられました。

CIMG0404

 

これから、少しずつ「幼稚園楽しい!」と思ってもらえるよう、

担任をはじめ、職員一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。