H.29年度もありがとうございました!(キッズルームふたば)

♫~ひなまつり~♫

節分の次はひなまつり!子どもたちの楽しい行事が続きます。

今年も双葉幼稚園のひなまつり会に参加させていただきました。

s-DSC02724

保護者の方による楽しい出しものに大興奮の子どもたち。

おひな様やおだいり様が踊り出すとっても夢のある劇に

目が離せないようでした。

s-DSC02730

七段飾りのひな人形を見てびっくりしている子どもたち。

みんなで一緒に「ハイ!ポーズ!」📷

s-DSC02710

キッズルームの玄関に飾った子どもたちの製作が

ひなまつりの雰囲気を盛り上げてくれました。

 

♫~公園でピクニック~♫

だんだん暖かい日も増えてきましたね。

お弁当日に皆で公園にピクニックに行きました。

しっかり歩いて・・・

s-DSC02913

遊具や砂場、お友だちとのおしゃべり、

それぞれに楽しんで・・・

s-DSC02926

いっぱい遊んだ後は、皆で一緒にお弁当~‼

s-DSC02943

テーブルがなくてもへっちゃら!

とっても喜んで、美味しそうに食べていました。

s-DSC02946

 

 ♫~あたたかい卒園式でした!~♫ 

3月24日、うさぎぐみの卒園式が無事に行われました。

とても良いお天気のもと、おしゃれをした子どもたちが

お家の人と嬉しそうに参加しました。

s-DSC03113

当日はたくさんのお客さんにびっくりしてしまう場面も

ありましたが、歌の発表は前日に皆でリハーサルを

楽しむくらいやる気満々!

s-DSC03013

子どもたちの写真を集めたスライドショーや、

りすぐみ・ひよこぐみの子どもたちからのビデオレターを見て

大喜びしている子どもたちの姿が微笑ましかったです。

保育士一同、涙涙・・・でもあたたかい心に残る卒園式でした。

うさぎぐみさん、4月から双葉幼稚園‼

元気いっぱい楽しんでくださいね!!

 

平成29年度も大きな事故やけがもなく無事に終えることが

できることを嬉しく思います。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

おかえりなさーい!

3月17日(土)に

37期生、45期生の同窓会がありました。

6年生は5年ぶり、20歳の方は8年ぶりに、

高槻双葉幼稚園に遊びに来てくれました。

久しぶりの再会にワクワク、ドキドキ!!

s-P1040586

当時の先生方も来てきてくださいました。

s-P1040597

ホールでは、園長先生のお話の後、ゲームを楽しみしました。

s-DSC01085

園長先生とのじゃんけん大会や、高槻双葉幼稚園名前ビンゴをして、楽しいゲーム大会になりました。

s-DSC01093s-DSC01110s-DSC01095

六年生のお部屋では、「あれ、椅子が小さくなっている」「トイレどこやったかな?え、こんなに小さい」

「懐かしい…」とたくさんの声が聞こえてきました。

卒園後いくつかの小学校に分かれたということで、まずは近況報告です。現在の活躍、将来の夢、思い出などいっぱい話してくれました。その後、おやつやジュースを飲みながら、楽しい時間を過ごしました。

s-P1040605

20歳のお部屋では、年長の時に撮った「おおきくなったら」のビデオをみました。

先生たちは久しぶりに会う子どもたちが大きくなっていてびっくり!!恥ずかしそうな姿も見られましたが、

一言話すと昔に戻ったように話をしていました。

その後はみんなでお菓子や昼食を食べながら、おしゃべりタイム!!!幼稚園時代の思い出話に花が咲きました。

s-IMG_0542

連絡先を交換したり、近況を報告したり、楽しい会が続きました。

s-IMG_0568

大きくなった、元気いっぱいのみんなに会うことができてとても嬉しく、短い時間でしたが、本当に楽しかったです。遊びに来てくれた卒園生の皆さん、そしてお忙しい中来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

今回参加できなかった方も、またいつでも幼稚園に来てくださいね!

s-P1040623s-IMG_0557

 

笑いあり、涙あり

年長さんと過ごせる時間も

残りわずか・・・。

進級・入園したばかりで困っていた時には

優しく手をひいて教えてくれたり、

手伝ってくれたり、

”これまでたくさんありがとう”と

”卒園おめでとう”の気持ちを込めて、

3月12日(月)年長さんの

お別れ会を行いました!

 

 

初めに年長さんは

各クラス1人ずつお辞儀をして入場!

自分たちでお辞儀のタイミングを計ります。

s-IMG_E0389

 

みんなの頼もしい姿に成長を感じました。

 

「何が始まるんかな?」と待っていると、

幕は開き先生たちがいっぱい!

合奏「恋」の始まりです!

曲が始まると「やっぱり~”!」

「あ!知ってる~!」と子どもたち。

曲に合わせて一緒に踊ったり、口ずさんだり。

s-P1040552

s-P1040553

 

すると今度は、

全国を旅するマジシャンが登場!

「ちちんぷいぷいのぷい!」呪文を唱えると

あ~ら、不思議。

びよよーーーーん!と伸びる新聞紙!

あっという間に色が変わる水!

消えたコップの中の水!

その他にもまだまだたくさん!!

s-P1040558

 

目の前の不思議な出来事に食い入るように

見つめる子どもたち。

「さっきのマジックどうやってたん~?」と

種明かしを求める声もありました。

s-IMG_0509

 

そんな子どもたちの姿に満足したマジシャンたちは

次の街へ行こうとしますが、

目の前には大きな石が!!!

自分たちの力だけではどうすることも出来ず、

みんなの力を借りることに・・・

「誰か手伝ってくれませんか?」と

マジシャンが呼びかけると、

たくさんの子どもたちが「やってあげる!」と

手を挙げてくれました。

s-IMG_0501

 

「よいしょー!」

「だめだ・・・」

「よいしょーーー!

「まだまだ動かないなあ・・・」

s-IMG_0504

 

先生たちの力ではどうすることも出来ません。

困り果てていると、

どこからかヒーローが!

その名も”園長先生マン!”

みんなの声援を力に変えて

すごいパワーを出せるんですって!

「えいやーーーーー!!!」

s-IMG_0494

s-IMG_0491

 

会場は石を持ち上げ退けてくれたヒーローへの

温かい拍手で包まれていました。

 

次に現れたのは、

正義の味方”ふたばブラック!”

ふたばブラック1号、2号、3号、レジェンドが勢ぞろいです。

幼稚園で過ごした年長さんの1年間を

「よく頑張りました!」と表彰しに来てくれました!

賞状をもらうとみんな大興奮!!!

s-IMG_0443

s-IMG_0391

 

年少さんは歌「さよならマーチ」

年中さんは歌「にじのむこうに」を

年長さんのために歌のプレゼントを贈りました!

s-IMG_0396

s-IMG_0440

 

お返しに年長さんは、これまでどんな時も

一緒に過ごしてきた友だちや先生への気持ちを込めて、

歌「さよならようちえん」「ドキドキドン一年生」を

届けました!

幼稚園でのたくさんの思い出が頭をよぎり、

胸いっぱいになり涙を流す子もいました。

年長さんみんなの歌声はホールいっぱいに広がり、

聴いている人の心に強く残り、とても感動的でした。

s-IMG_0439

 

お別れ会が終わると、

年少・年中さんみんなで

ホールから年長の部屋までを結ぶ花道を作りました。

花道をくぐりながら、顔を見合わせ

「おめでとう!」「小学校でも頑張ってね!」

「ありがとう!」と気持ちを伝えている子どもたち。

年長さんとタッチをしたり、

一人一人の顔をしっかり見ながら拍手をしたり、

それぞれの思いを込めて見送ることが出来ました。

みんなの心に残るとても素敵なお別れ会になりました!

s-IMG_0405

s-IMG_0410

s-IMG_0408

 

年長のみなさん!小学校に行っても

頑張ってくださいね!!!