身体を動かすって気持ちいい!~体幹を鍛えるってどんなこと~

少しずつ春の訪れを感じ、毎日元気いっぱい戸外遊びを楽しむ姿が見られます。年長に向け、長い時間をかけて体幹を鍛えていく為に、自分たちで工夫をしてサーキットに挑戦することにしました!

コーンやマットはどこに置こうか、
「ケンパケンケンパ」となるようには、どのように置いたらよいか
子どもたち同士考えながら準備をしました。
一人で運べないものは「手伝って!」と、声を掛けみんなで協力する姿も見られました。

 

s-IMG_0901 s-IMG_0902

 

いよいよスタート!

正座の状態から、両足を揃えてジャンプ!!

手を上手く振り、タイミングを合わせ、お腹に力を入れると跳ぶことができます。

これは何度も繰り返し経験することで、体幹を鍛えることができます。

s-IMG_0995

 

高さを調整して行うゴム跳びや、走ってきて跳ぶチョキジャンプ、ケンパなど

ジャンプ一つでも様々な跳び方を経験していきました。

s-IMG_0907s-IMG_0910

 

また、マットの上を四足歩行で歩く、通称「くまさん歩き」、

バランスを取りながら歩く平均台、ボールをつきながら前進することにも

挑戦しました。

s-IMG_0912s-IMG_0994

 

最後は走り縄跳び。ジグザグ走りで左右に体の方向を転換してゴール!!

s-IMG_0919

ゴールにたどり着いた子どもたちは、身体を動かす心地よさを感じ、素敵な笑顔を見せてくれました。

普段の生活と遊びの中から、バランス力、体幹を鍛え身につけてくれたらと思います!

この他にも体幹を鍛える方法はたくさんありますので、

日頃の生活から見直してみるのもいいですね!