ラスト ピクニックデー

3月7日(水)に今年度最後のピクニックデーを行いました。

2週連続でしたが子どもたちは「きょうもピクニックデーなの!!」と大喜び!

最後のピクニックデーも晴れ、園庭でピクニックが出来ました。

s-DSC01518

おにぎりの用意も慣れたもの。子どもたちは自然と「ミッキー!」と言って

♪ミッキマウス ミッキマウス ミッキミッキマウス♪とおにぎりでミッキーの耳を作りながら歌っていました。

s-DSC01515

「いただきます!」

今日は何が入っているのかな?と友だちと見せ合いながら楽しそうに食べていました。

s-DSC01519

最後のピクニックデーということで今日は特別!みんなでグミも食べました。

特別という言葉に、大事そうにぶどうのグミをひと粒ずつにちぎって食べていました。

とってもかわいい光景でした。みんなで一緒に食べるとおいしさも倍増だね!

s-IMG_1191

紙芝居を見ながらちょっと休憩したら…

s-DSC01521

お楽しみのゲームの時間!

今まで色んなゲームをしてきたけれど何が楽しかった?と聞くと「ばくだんゲーム!」と大合唱!

最後はみんなが大好きなゲームをということで、ばくだんゲームをしました。

いつもはみんなを先生たちが当てていましたが、今日は先生役を年長さんにしてもらって楽しみました。

「キャー!」と楽しそうに逃げる年中・年少さんに優しくコロコロと当てる年長さんの姿がほほえましかったです。

s-DSC01524

最後は年中・年少さんも先生役に挑戦!

逃げるのが上手な年長さんはなかなか当たらなくて、さすがだったね!

s-DSC01531

今日も年長さんは大活躍!年長さんにいろんなことを教えてもらい、お手伝してもらったね。

年長さんありがとう!

年長さんと遊べるのもあと少し。

フレンズクラス・ホームクラスでも年長さんと過ごす時間を大切に、年長さんのしてくれたことを感じながらあと少し一緒に楽しく過ごそうね!

最後のピクニックデーもたくさんの笑顔が見られた1日となりました。