絶対勝つぞ!1位を目指して・・・

幼稚園生活もあと少し!この一年で様々な経験をし、

身も心も成長した子どもたち!

”あとわずかな幼稚園生活でもっと楽しい思い出を作ってほしい!”

そんな思いから3学期はなわとび、カルタ、こままわし、ドッチボール、

今まで頑張って取り組んできたことの大会を行いました。

今年はオリンピック開催の年でクラスでも話をした事により、

「メダルをとれるように頑張りたい!」と意欲もさらに高まり

練習に励んで大会当日を迎えました!!

 

なわとび大会!

年中の頃から体育や外遊びで練習してきたなわとび!

初めの頃は上手く跳べなかったけど、年長になると跳べる回数もとても多くなりました。

大会では「前まわしとび」「後まわしとび」を行います。

事前にクラスの中で予選を行い代表5名を選出!

代表になれなかった子どもたちはクラスの友だちに熱い声援を送っていました。

P1300044

「絶対メダルとりたい!」と子どもたちもやる気満々!

「勝ちたい!」「引っかからないぞー!」と子どもたちの思いがとても伝わって来ました。

P1300041

 

順位が決まり表彰式!

メダルをかけてもらいとても嬉しそう!

P1300058

感想を聞くと・・・「勝てて嬉しい!」「1位取れなくて悔しかったけど楽しかった!」など

しっかり気持ちを言葉で伝えられた姿に感動しました。

 

カルタ大会!

サンタさんからもらったクリスマスプレゼントのカルタ!

冬休みに家で練習していた子も多く、遊びの中でも素早く取れる子が増えていたり、

文字に興味を持ち、スラスラ読んで読み手をしている子もいました。

カルタ大会ではクラスで行います。

「いっぱいとるぞ!」と気合い十分!!

手は頭、おなかなどいろんなポーズをして読み手の声を待つ子どもたち!

DSC06103

読み手の声をしっかり聞き、真剣な表情で「はい!」と大きな声でとっていました。

CIMG0033

 

P1300229

自分たちでとった枚数を数え、結果発表!!

どの子も真剣に頑張ったね!

 

ドッチボール大会!

ゴリラ先生と最後の体育はドッチボール大会!

この日の為に毎日クラスでドッチボールの練習に励んできました。

はじめはボールを遠くに投げたり、キャッチするのが難しかった子どもたちも

日々取り組む中でだんだん上手に投げたりとれるようになりました!

”勝つためにはどうしたらいいのか”クラスで作戦会議!!

P1300295

DSC06074

 

「ボールとったらすぐ投げる!」「外野にボールが行くように投げよう!」など

日に日に子どもたちの考えも深まっていく姿が見られ、大会でもその成果が出ていましたよ!

IMG_8912

DSC06067

 

どの試合も白熱した戦いで、どのクラスからも勝ちたいという気持ちが伝わってきました。

”もっとこうしよう!”と話し合った作戦タイム!

クラスみんなの気持ちが一つになり団結力が深まっていました!!

DSC06100

 

こままわし大会!

家にも持ち帰り練習していたこま。初めはひもを巻くことも難しかったのに

今ではさっと巻いてこまを回している子どもたち!

上達した子どもの多さに驚きました!!

CIMG0231

まずはクラスでの予選をし代表を決め、決勝戦!!

「頑張れー!」と応援する声が響く中、「まだ止まらないで!」と

願いながらこまを見ている代表の子どもたち!

CIMG0238

DSC06232

1位、2位、3位になった子どもたちはとても嬉しそうでした。

CIMG0247

 

たくさんの大会を通して、その日に向けて一生懸命練習する大切さに

気づくことができました。また一生懸命頑張ったのに負けたという悔しさ、

成果が出せた達成感など嬉しい気持ちや悔しい気持ちなど知ることができ、

また一つ大きく成長したように感じます。

小学校に行っても一生懸命取り組もうとする気持ちを大切にしてほしいなと思います。