寒さなんかに負けないぞ!(年長)

3学期になり、ますます寒くなる毎日!

「風が冷た~い!」

「寒くて手が全然動かないよ…!」と

言いながらも、やっぱり外で遊ぶことは

大好きな子どもたちです。

IMG_0014

CIMG9933

特に寒い日には池やたらいの中の水が凍っていました!

「うわぁ~、カチカチに凍ってる!」と

大喜びで氷を触ってみたり、

池の氷の上を「スケート場みたい!」と足をのばして

歩こうとする子も。

このような経験から、自分でカップなどに水を入れ、

「ここに置いておいたら明日の朝に凍っているかな…?」

と氷を作ろうとする姿も見受けられました!

また、毎朝温度計を見て、数字が一桁の時は

「今日は寒いから氷ができてるかな?」と

温度と寒さの関係にも関心を持ち始めました!

 

そして遊びの中では、自分が好きな遊びだけではなく、

「少し難しいけどやってみよう!」とたくさんのことに

挑戦しています。

DSC05672

P1300077

うんていやのぼり棒は苦手な子が

多かったですが、好きな遊びをする前に全員1回は

挑戦しようと1学期から続けてきました。

腕の力が少しずつ強くなってきたり、体幹が鍛えられて

きて体の使い方も少しずつ上手になってきました。

P1300065

CIMG9925

また、今はさか上がりにも挑戦中!体育の池本先生に

教えてもらった「ひじ曲げる・足お空・おへそは鉄棒」

のポイントをしっかりイメージしながら頑張っています!

足が上がらなかったり、ひじが伸びてしまったりと

まだまだ上手にできない子も多いですが、

「もう1回練習する!」と自分から何度も挑戦する子も。

体の成長だけでなく、心の成長もたくさん感じています!!

 

その他にもおにごっこやドッチボールなどルールのある遊びも

皆で話し合いながら遊んでいますよ!

幼稚園生活もあとわずかとなりましたが、季節を感じながら、

体も心も成長できる外遊びを楽しみたいと思います!!