ちょっぴり大人気分!フレンチコース料理を頂きました!(年長)

2月6日(火)にまつ組、もも組、8日(木)にふじ組、あやめ組が

守口市にあるホテルアゴーラ守口へ行き、

コース料理を頂いてテーブルマナーを学んできました。

 

テーブルマナー体験は高槻双葉幼稚園の伝統行事の一つです!!

事前にお家でもナイフ、フォークの練習をしてきた子どもたちは

「早く行きたいなー!」「どんな所なんだろう?」と

期待が高まっていました。

 

バスに乗ってホテルアゴーラへ出発!!

CIMG9967

バスの中でも「どれくらいで着くのー?」「楽しみー!」と

友だちと楽しそうに待っている姿も!!

P1300085

ホテルまでの道中は、クラスのみんなとクイズをしたり、

歌を歌ったり楽しく過ごしました。

 

到着するとたくさんのホテルアゴーラの従業員の方が出迎えて下さいました!

P1300089

IMG_8821

「ホテルにはこんなにもたくさん働いている人がいるんだ!」

着物を着た方、コック、コンシェルジュ、ベルマンなど様々な服装で

働かれている事も知りました。

しっかり自分達から「おはようございます!」「お願いします!」と

挨拶できていましたよ!さすが年長!!

 

テーブルに着き料理を出して下さるのを静かに待ちます。

P1300096

ホテルの静かな雰囲気に子どもたちは少し緊張しているような表情も見られました。

テーブルの全員に料理届いたら皆でいただきます!!

DSC05971

 

”どこのナイフ、フォークから使うのかな?”

お家で練習してきたことを思い出しながら、ナイフ、フォークを手に取り食べていました。

IMG_0643

CIMG9990

「おいしーい!!」とコース料理に大喜び!

「次はスープがくる!」「お肉はその次かー。」など

メニューを見ながら楽しみに待つ子どもの姿が!!

 

「うーん。上手く切れないなー。」とナイフ、フォークの使い方に

苦戦している子もいましたが、ホテルの方や先生に教えてもらいながら

自分で頑張って食べていました。

CIMG9993

DSC05980

帰りもホテルの方へしっかりとご挨拶!

「おいしかったです!」「ありがとうございました。」など

自分達の気持ちをしっかり伝えていました。

IMG_0651

 

子どもたちにとって楽しい思い出がまた一つ増えました。

今回学んだテーブルマナー!

また経験する機会があれば今回の事を思い出しながら取り組めるといいですね!