子どもは風の子!今日は何して遊ぼうかな?

1/30(火)に園庭開放を開催しました。

寒い時期にも関わらず、今回もたくさんの未就園児のお友だちが参加してくれました。

 

フープを並べて、ジャンプ!

DSC00826

よいしょ、よいしょ!

DSC00819

遊具や三輪車などで遊び、寒さを吹き飛ばす元気な姿が見られました!

 

中でも、今回はお砂場コーナーが大人気!

DSC00847

 

 

「いらっしゃいませ」「はい、どうぞ」

DSC00842

「これは何味ですか?」

「チョコレートあじです」と、

アイスクリーム屋さんや、ジュース屋さんなど様々なお店が開かれていました。

 

DSC00854

「これはなに?」と触ってみると

DSC00851

「みてみて!」「つめたーい!」と、冬ならではの戸外の変化も楽しんでくれていました!

 

DSC00872DSC00873

年度初めの頃は、滑り台横の階段の高さに苦戦し、お母さんと一緒にのぼる様子や、

地面に手をついてのぼる姿が見られましたが、

この時期になると、階段を「よいしょ」と、一人で登るお友だちの姿もあり

身体の成長や、足腰の強さなどお子さまの成長を保護者の方と一緒に感じる事ができました。

 

同じ年代のお友だちが多くいる園庭開放で遊ぶことは、

他者への興味の芽生えも出てくるかと思います。

 

園庭開放では、子どもたちだけでなく

同じ年頃のお子さまを持つ保護者の方たちの交流の場でもあり、

お母さん同士の話にも花が咲いていました!

DSC00843

また、子育てのことで心配なこと・不安なことなど悩まれていることもあるかと思います。

双葉幼稚園の園庭開放では、子育て支援として育児の悩みなども相談していただけるので

是非そちらも活用していただけたら、と思います。

そして、普段なかなか測る機会のない身長・体重の二測定なども行っていますよ!

 

今年度もたくさんの未就園児のお友だちが参加してくれた園庭開放も、

残すところあと一回となりました。

次回は、2/20(火)11:00~ の予定となっております!

お電話にてご予約お待ちしております!