みんな隠れて!!ドキドキした避難訓練

幼稚園に不審者が入った場合を想定した避難訓練を行いました。

二回目となる不審者の避難訓練。1回目とは違い今回はいつどこに出るのか、子どもたちはもちろん先生たちも知らされていない中行われました。「いつくるの?」「こわ~い」という子どもたちの声も聞かれましたが、いつ行われるかわからないので、普段と同じように過ごしていると・・・

なんと今回は複数犯を想定しての2人の不審者が!!

s-DSC01423

ホール下で遊んでいた子どもたちは先生に誘導され急いで近くの部屋に走って逃げました。部屋の子どもたちも犯人に見つからないよう声を潜めて静かに隠れるなど、真剣に訓練に取り組むことができました。

s-DSC01430

s-DSC01432

応戦に来た先生、バスの運転手さんも駆けつけて、無事2人とも確保されました。

どんな時も緊急時に備えて先生も子どもたちも避難訓練に取り組んでいきたいと思います。