寒さもへっちゃら!楽しんでま~す!(キッズルーム)

1月になり、日に日に寒さも厳しくなってきましたね。

今年も、キッズルームの子どもたちにとってより楽しく

充実した年になりますよう努力していきたいと思います。

   ★お料理に夢中です★

0歳ひよこぐみ、1歳りすぐみさんでは保育士が作った

キッチンセットが大人気!

s-DSC02146

s-DSC02066

何やら一生懸命洗ったり、カッティングボードとナイフを

使ってせっせと野菜や果物を切ったり、「あちち(熱い)

よ~。」と言いながらジュージューしたり楽しそうです。

★冬の自然に大興奮★

2歳うさぎぐみの子どもたちは園庭で見つけた氷に大興奮!

踏んだり触ったり興味津々です。

s-DSC01951

それじゃ今度は・・・と、皆で色々な形の入れ物に水や葉っぱを

入れておきました。翌日ワクワクしながら園庭に行ってみると、

s-DSC02174

「カニさん氷だ~!」と大喜びの子どもたち。

冬ならではの遊びを楽しんでいます。

★成長を感じます★

●りすぐみさんではお気に入りのおもちゃを一緒に使ったり、時には

順番や待つことも意識しながら遊べるようになってきました。

s-DSC02078

●ひよこぐみさんは今、自分でしたいという意欲に

初めての「できたぁ!」がつながる経験がいっぱいです。

保育士が手伝おうとすると、必要ない!と態度で表します。

s-DSC02183

●うさぎぐみさんは日に日に頼もしくなってきています。

園庭に行く時はりすぐみさんと手をつないで歩いてくれます。

s-DSC02189

なぜか・・・保育士と歩くよりスムーズに歩き、

ちゃんとついてくるりすぐみさん。

到着すると、うさぎぐみがリードしながら

パーティが始まりました。

s-DSC02229

★一緒に避難訓練★

水害や火災など災害が発生した時には高槻第六中学校に

避難することもあります。1月の避難訓練はキッズルームの

子どもたちも中学校まで行きました。

s-DSC01991

うさぎぐみは双葉幼稚園の年長児に手をつないでもらい、

カートやベビーカーに乗っている子どもたちもいつもの

散歩とは違った顔つきでした。保育士の真剣な姿に

子どもたちも何かを感じながら参加してくれているようです。

毎月の避難訓練、大事に取り組んでいます。