元気いっぱいあいさつしたよ!!あいさつうんどう週間☆

双葉幼稚園ではあいさつを大切にしようとあいさつ運動に取り組んでいます。

”あいさつをしてもなかなか返すことが出来ない””元気な声であいさつが出来ない”

”誰かと対面しても自分からあいさつ出来ない”そんな子どもたちの姿が見られました。

そこで”自然と自分からあいさつ出来るようになってほしい”という思いから、

2学期よりあいさつ運動週間がスタートしました!!

s-DSCN7192

 

2学期は先生が主となって門の前やバスであいさつをしていましたが、

3学期は年長の子どもたちも参加しました。

 

1日ずつクラスで担当し、前日に「明日は〇〇ぐみが担当だから参加したい人は来てね!」

「年長さんしか立つことが出来ないんだよ!」という事を伝えると、

目を輝かせて「やりたい!」とやる気満々の子どもたちの姿も見られました。

 

寒い中でしたが、参加してくれた子どもたちは年長としての自覚を持ち、

登園してくるみんなに自分から元気よくあいさつが出来ました。

s-P1040204

s-P1290971

s-DSC05661

s-IMG_0141

 

さすが年長!!元気な声であいさつすると気持ちがいいね!

登園してきた年少、年中児も保護者の方と一緒にあいさつを返してくれました。

かっこいいお手本になれたね!

あいさつ週間以外でも部屋に入る前に自分からあいさつして入ってきたり、

会った人にあいさつ出来る子どもたちも増えました。

 

あいさつに立った子どもたちからは「楽しかった!」「返事してくれて嬉しかった!」という

感想がありました。

このような経験があいさつの大切さに気づくきっかけになって

これからもしっかりあいさつが出来るようになってくれると嬉しいです。