フレンズ・ホームクラス 第10回ピクニックデー

1月17日(水)は第10回ピクニックデー!

雨も降っていたこともあり、ホールで元気いっぱい楽しみました。

 

まずはお楽しみのびっくりおにぎりです。

「友だちを誘ってグループを作ってね」の先生の掛け声とともに

友だちと誘い合う姿が見られました。

年間を通じて預かり保育は縦割り合同で行っているため

学年を超えて誘い合う姿に成長を感じました。

s-1

s-2

s-3

おにぎりの後は紙芝居を見て体も心も休めます。

s-4

お次はお楽しみの「びっぐサイコロどんっ」というゲームあそび!

まずはチーム分けをしました。チーム色の折り紙でリボンを

自分で手作りして頭や胸元につけます。

s-5

先生の話をしっかり聞いて作っています。

s-6

「わかるー?」と年少児を気に掛ける年長児の姿も。

s-7

みんなばっちり素敵なリボンが作れました!

 

チームもしっかり認識ができたところで、いよいよ「びっぐサイコロどんっ」の開始です。

巨大なサイコロをふって、出た目の一番大きな数のチームの勝ち!

負けたチームは走ったり、猫に変身(赤ちゃんハイハイ)したりして

円の周りを1周しました。

s-8

s-9

サイコロで大きな数がでると「やったー」とチームで盛り上がる姿や

「ここを下にしてふったらいいんちゃう?」と作戦を練る姿が見られ、

仲間意識を感じることができ嬉しく感じました。

 

ゲームあそびの後は、ホールでソフトブロックやサーキットで遊びました。

s-10

s-11

雨の日もみんなであそぶと楽しいね!!

次回のピクニックデーもお楽しみに!