にこにこクラブの様子を紹介します!

未就園児のにこにこクラブは、夏休みの期間があり9月から始まり色んな遊びをしましたよ!

 

9月は親子で一緒に

s-DSCF4218

新聞紙をちぎって、お部屋いっぱいに紙吹雪をとばした新聞あそびをしたり

 

 

s-DSCF4244

クレパスで色ぬりをし、ピョン!と飛ぶバッタを作って遊んだり

 

 

s-DSCF4249

細長い画用紙をはさみを使って自分で切ってケーキの製作の飾りを作り

 

 

s-DSCF4254

のりをつけて自分だけのケーキが仕上がりました。

色々な指先を使う体験をしました。

 

 

s-DSCF4240

先生のお話を聞く時は少しずつおうちの人から離れ、お友だちと一緒に聞けるようになりました。

 

 

10月からはおうちの人から離れての活動になりました。

おうちの人から離れて不安だった子どもたちが

s-DSCF4278

絵本のお話をしっかり聞いて

 

s-DSCF4285

パズルにも挑戦したり

 

 

s-DSCF4336

幼稚園に探検に出かけたり

 

 

s-DSCF4308

歌をうたいながらスズを鳴らしました。

 

 

s-DSCF4352

色々な体験を重ね子どもたちの笑顔がたくさんみられました。

 

たくさんのお友だちとの関わりの中で

s-DSCF4392

トランポリンをとんでいるお友だちを応援したり

「待つ」ことができるようになりました。「ガンバレー!」

 

 

s-DSCF4375

お友だちと力を合わせておもちゃの片付けができるようになりました。

みんなで持つと重いおもちゃも簡単に動かせるね。

 

 

s-DSCF4398

指先に力のなかった子どもたちが今では器用にせんたくばさみではさむことができます。

 

 

s-DSCF4492

のりをつけることもいやがらずに上手に貼ることができるようになりました。

 

おうちの人がいなくてもお友だちの存在が大きくなってきました。

刺激し合いながら1月からも色々な体験をしましょう!

 

≪ お知らせ ≫

夏休みの間に保育室横のトイレが改装され、子どもたちも喜んで利用しています。

子どもたちが皆トイレトレーニングが成功できますように…。