木のぬくもりを感じながら・・・

 

高槻双葉幼稚園では、平成28年度末に、大阪府の「子育て施設木のぬくもり推進事業」を活用し、預かり保育や未就園教室な度で主に利用する保育室の木質化を行いました。

平成29年度春から子どもたちが早速保育室を利用していますが、以前と違う姿が・・・

木の壁をすりすり・・・手で触ってみる・・・すべすべで気持ちがいいな・・・いいにおい!

また触ってみる・・・うん、やっぱり気になる・・・

こんな姿が見られます。

以前から行っているコーナー遊びもさらに木の壁が雰囲気を醸し出して、なんだか森のカフェの中にいるみたいです。

s-DSC_5259

部屋が明るく感じ、落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができます。

身の回りにある木が形を変えて、私たちの生活に大きく役立っていること、限りあるものだからこそ大切に使っていかなくてはいけないことを、合わせて学んだいけたらと思います。

幼稚園にお越しの際は、ぜひ大阪材を使用した保育室の木の香り、ぬくもりや手触りを感じてみてくださいね。

s-DSC_5260

s-DSC_5261

 

 

運動会練習!

いよいよ運動会が近づいて来ました!

まだまだ日中は暑いですが、子どもたちは毎日運動会練習を頑張っています!

先日、初めて年少全体でかけっことダンスの練習をしました。

 

まずはかけっこ!手足を大きく振りながら、元気に入場しています!

s-DSCN6713

「よーい、ピッ!」笛の合図で元気よく走り出す子ども達。

s-DSCN6722

s-DSCN6715

動物の起き上がりこぼしをぎゅっとしてゴール!!

s-DSCN6719

どのクラスの子ども達も力強く走っていました!

 

 

ダンスもとても上手に踊れる子ども達!

ハッピージャムジャムの音楽に合わせて「ジャムジャム!!」と歌いながら

おしりをふりふり踊る姿はとっても可愛い!!

s-DSCN6974

s-DSCN6977

最後は「シャキーン!」とかっこいい決めポーズ!

s-DSCN6979

 

運動会当日も元気いっぱい頑張りますので

楽しみにしていて下さいね!