たくましくなってきました!!

9月に入り、少し涼しさを感じるようになってきましたね。

夏の楽しい経験は子どもたちをたくましくするようで、

近頃の子どもたちを見ていると、身体も心もぐーんと

大きくなったように感じます。

★広いホールで大あばれ~!

外は暑すぎて遊べない日も幼稚園のホールで

いっぱい体を動かして遊んでいます。

s-DSC00884

走ったりダンスをしたり、皆ノリノリです。

(0歳)ひよこぐみさんは保育士が積み上げたソフトブロックを

倒して遊ぶのが楽しくて仕方がない様子。

s-DSC00893

転びそうなよちよち歩きで、いつもハラハラしながら見ていた

ひよこぐみさんも歩き方が安定してきました。スゴイ!

★戸外遊びも楽しんでいます。

(1歳)りすぐみさんはどろんこ遊びを体験中!どろんこ大好きな子もいれば、

さわりたがらない子もいて、その子に合った遊び方で楽しんでいます。

s-DSC00913

(2歳)うさぎぐみさんはどんな遊びでも共同作業が増えてきました。

当然ケンカにもなりますが、それも成長に必要な大切な場面です。

友だちと一緒に遊ぶ楽しさをいっぱい感じてほしいと思います。

s-DSC00935

★室内遊びも盛り上がっています!

うさぎぐみさんの部屋には、いつも皆が集まってごっこ遊びをしたり

絵本を見てくつろいだりするお気に入りのコーナーがあります。

やっぱりいつもそばに友だちを感じながら遊んでいます。

s-DSC00949

りすぐみさんやひよこぐみさんにも、それぞれの子どもがお気に入りのコーナーや

その時遊びたいおもちゃ、入りたい場所があります。

s-DSC00988

一人ひとりがしっかり自分の意思を持ち、遊びを楽しめるようになってきました。

s-DSC00991

★お手伝いも大好き!

うさぎぐみさんはお手伝いも遊び感覚で楽しんでいます。

物を運んだり、ひよこぐみ・りすぐみのお世話をしたり、

中でもお部屋のぞうきんがけは、楽しさとお手伝いをした感も大きく

保育士の「ありがとう!助かるわ~!」という声に大満足の子どもたちです。

s-DSC00873

腕の力や足腰も強くなってきたなぁ・・・と、

心身ともに成長を感じ、嬉しく思うことがいっぱいの毎日です。