1学期楽しかったよ!(年長)

はやいもので1学期も終わり、夏休みが始まりました!

年長になり4カ月、たくさんのことにチャレンジして

成長してきた子どもたち。暑くなってきましたが、

幼稚園では毎日元気いっぱいでした!

園庭では思いっきりどろどろになって遊んだり…

走り回って楽しい声であふれていました!

P1290220

IMG_9082

DSC04367

P1290174

年少さん・年中さんとのお買い物会では、優しく声を掛けてあげたり

思いやりの気持ちをたくさん感じることができました。

CIMG8810

DSC04355

IMG_0020

もも組は近くのコミュニティセンターまで行き、

お年寄りの方と交流しました。頑張って練習した合奏を聴いて

頂いたり、七夕のたんざくを一緒に書いたりと貴重な体験を

することができました。

他のクラスは2・3学期に交流しに行きます!

P1290058

P1290070

P1290079

以前玉ねぎ抜きに行った時の玉ねぎの皮を使って染め布にも挑戦

しました。お鍋で皮をグツグツ煮て、水や布の色が変わっていく

様子にびっくり!

最後にはミョウバンを入れた魔法の水に布をつけ、きれいな色に!!

これからお当番活動などでこの三角巾は使っていきます!

CIMG9057

IMG_7153

P1290230

DSC04477

CIMG9072

また近くの松原幼稚園の子どもたちが双葉幼稚園に来て一緒に遊ぶ

機会もありました!初めて会うので、お互い緊張していましたが、

園庭でもお部屋でも遊んでいく内にいつの間にか仲良しになって

いました!子どもたちの力ってすごいですね!!

終わってから「◯◯ちゃんとお友だちになったよ!

小学校でまた会えるの楽しみだな~!!」という声も

聞かれましたよ!

CIMG9087

P1290171

P1290169

DSC04437

IMG_9105

他にもプールや水遊びなどたくさん夏を感じながら、

楽しい毎日を送りました!たくさん友だちとぶつかったり、

活動する中で失敗もありましたが、それも必要な経験だと思います。

その中から新たなことを学び、2学期以降もたくさんの成長を

見られることを楽しみにしています。

長い夏休みになりますが、体調を崩したり怪我をしないように

思いっきり楽しんで下さいね!!