ぴかぴかになったよ!

年中になり、自分たちで様々なことが出来るようになってきた子どもたち。絵本を他のクラスに持っていってくれたり、ゴミを見つけると拾ってくれたり、お手伝いも自ら進んでしてくれるようになりました。そんな子どもたちと普段使っている身近な“上靴”を洗いました。「いつもは誰が洗っているの?」と問いかけると「ママ!」という声がたくさん上がりました。「今日はみんなが自分で洗うよ。」と伝えると「えー!」「どうやって洗うのかなー?」と子どもたちは興味津々。

バケツの中に2本または3本入っているタワシ。その数を見て、それぞれ分かれるように伝えると自分たちで考え「こっちもあいているよ!」「あと1人いけるよ!」と声を掛け合い分かれる姿が見られました。

タワシを使いゴシゴシ磨く姿は真剣そのもの!

s-2    s-4

「つま先が汚れているなあ。」「靴の中も黒くなっている!」「粘土も挟まってた。」など今まで気が付かなかったことに気付き、一生懸命磨いていました。

s-1

最後は綺麗な水で洗って、出来上がり!「みてみて!」「綺麗になったよ」とぴかぴかの上靴を嬉しそうに見せてくれました。

s-

いつもはお家の人に洗ってもらっていた上靴も今では自分の力で洗えるようになりました。これからも定期的に続けていこうと思っています。物を大切に使っていこうね。

s-3

29年度 にこにこクラブがスタートしました!

子育て支援、2才児対象のにこにこクラブが始まりました。

5月から9月までは親子での参加です。

初めての登園はドキドキ緊張気味ですが

大好きなおうちの人と一緒なら大丈夫だね。

 

s-DSCF4132

 

 

保育室では お友だちとブロックで遊んだり

s-DSCF3954

粘土で遊んでいます。

粘土はにおいもなく2才児でも簡単にちぎったり、いろいろな形に変化できるので

子どもたちのお気に入りの遊びです。

 

s-DSCF4075

 

 

親子で身体を動かして遊ぶ日もあります。

s-DSCF3990

 

s-DSCF4008

 

 

ボール遊びではボールをころがして

ペットボトルをいくつ倒すことができるかな。

s-DSCF4017

 

 

洗面器をもってボールをお友だちに「どうぞ!」

ボールをもらったら「ありがとう」

ちゃんとあいさつができるね。

s-DSCF3976

 

 

でんぷんのりを指につけて のりの感触を体験します。

のりをつけると紙がひっつくね。

s-DSCF4064

 

 

クレヨンを使っていろいろな色に興味を持ち

画用紙いっぱいに描けました。

s-DSCF4088

 

 

えのぐは子どもたちにとって初体験。

指先につけたえのぐで さかなを色鮮やかに変身!

s-DSCF4193

 

 

7月に園内探検! むし暑い日でしたが、汗をかきながらもワクワク、ドキドキ。

幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに会いに行きました。

おへやには いろいろなものがあるね!

s-DSCF4196

 

 

参加する回数を重ねていくと子どもたちに変化がでてきました。

登園時にくつをぬぎ 靴箱に入れて

s-DSCF4128

 

うわぐつを1人ではこうとがんばっています。

s-DSCF4133

 

 

重たいじゅうたんも みんなで力を合わせて片付けてくれます。

「みんな ありがとう。」

s-DSCF4162

 

手あそびやうたも じょうずにうたえるようになってきました。

s-DSCF4021

 

緊張していた子どもたちもリラックスムードで笑顔が増えてきました。

これからも集団あそびの体験をたくさんしましょうね。