大好きだんごむし!!

実は…だんごむしは昆虫ではなく、カニやエビ、甲殻類の仲間です!

そんなだんごむしに興味を持った子どもたちは

「どこに住んでいるんだろう?」「だんごむしは何が好きかな?」と

みんなで園庭に探しに行っています。

s-IMG_0426

 

初めは触るのにもドキドキ。勇気を振り絞って触ってみると

「歩いたー!!」「かわいいー!!」とだんごむしが大好きに!!

s-IMG_0428

 

すぐにお部屋でも飼いたいと家を作ってあげ飼い始めましたが、

どのくらい土をしめらせたらいいか、枯れ葉以外にも何が必要なのか…と

生き物を育てるという難しさも知った子どもたち。

 

そこで絵本や図鑑を何度も読み、だんごむしの気持ちになり

「枝も入れたらのぼって遊べそうだよ!」と子どもたち同士で考えて育てています。

s-IMG_0435

 

だんごむしを探す名人になったので、虫かごの中はだんごむしでいっぱい!!

そんな時は大きな家に引っ越しもしてくれています。

s-IMG_0249

 

また、育てるだけでなくいつも観察をしているので絵を描いてみることに!!

「足は何本だったかな。」「お母さんだんごむしは模様もいるね。」と

真剣に取り組みました。

大きく一匹を描く子どももいれば、だんごむし家族を描く子どもなど様々です。

絵の具を塗っている時もお友だちと「◯◯君のだんごむしおっきーい!」と

楽しそうな会話が聞こえてきて、絵からだんごむしが今にも飛び出してきそうな

迫力のある作品になりました。

s-IMG_0400

s-IMG_0396

 

だんごむしは寒くなると仲間と冬眠をするので

秋まで大切に育てて、また園庭に戻してあげようね。

s-IMG_0417