風船あそび楽しかったよ!

先日、ホールで風船を使ってあそびました!

絵本に出てくる風船に興味を持った子どもたちと、

一緒に風船を膨らませる真似をしてあそんだ後、

「本物の風船であそんでみる?」と言うと目をキラキラさせて

「あそぶー!!」と大喜びの子どもたち!

ホールに移動すると用意されていた色とりどりの風船に大興奮!

 

「風船って割れたらどうなると思う?」と聞くと、「パンって鳴る!」

「ぷしゅーってしぼむ!」いろんな予想が飛び交う中、

先生が風船を割って見せると・・・「パーン!」ホールに響く大きな音に

耳を塞いでびっくりしていた子どもたち!

s-CIMG8176

そのあとは先生と色あてゲームをしたり、ふわふわ飛ぶ風船を追いかけたり、

投げてみたりと、それぞれに風船あそびを楽しみました。

s-CIMG8182

s-CIMG8181

最後には先生とお片付け対決!

よーいどん!を合図に、風船を片付ける子どもたちと、それを散らかす先生!

s-CIMG8183

対決の結果は・・・子どもたちの大勝利!

一生懸命風船を集めた子どもたちは、先生に勝ってとっても嬉しそうでした♪

 

部屋に帰ってから、風船あそびの楽しかった思い出を絵にして表現しました。

「黄色の風船はレモンみたいだったね!」「紫色のもあったよ!」

「こんな形の風船もあったよね!」と風船あそびでの楽しかったことを話しながら

それぞれに表現する姿が見られました。

s-CIMG8197

s-CIMG8196

風船あそびを通して子どもたちの楽しそうなキラキラした笑顔を

たくさん見ることができ、嬉しかったです!とっても楽しかったね!