今年も園庭のさくらんぼの実がなったよ!

ゴールデンウィークが終わり、快晴の月曜日!

園庭の片隅に真っ赤なさくらんぼの実がなりました!!

DSCN6421

子ども達は4月から黄緑色の実が赤くなるのを今か今かと待ちわびていました。

小鳥に食べられないようにネットをし、子ども達はネットをジーっと眺め続けていました!

 

「今日はさくらんぼを食べるよー!」と伝えると、「やっと食べれる―!」と

子ども達も先生達も大興奮!

自分で実を選び

DSCN6464DSCN6462

DSCN6391DSCN6414

大きい実や真っ赤な実を探します。

DSCN6401DSCN6404

DSCN6415DSCN6430

DSCN6434DSCN6438

先に実をとって食べた年長児は、今から採ろうとしている年中児に

「優しく採らな、つぶれるねんで!」とアドバイスをしてくれていました。

真っ赤に熟したさくらんぼは採る時に気をつけないといけません。

”優しく持って引っ張る”動作は、難しい子もいましたが、

自分で採った実を大事そうに持っていましたよ。

綺麗に水洗いした後は、みんなで「いただきまーす!」

DSCN6396DSCN6439

「おいしー!」「あまーい!」「手がベトベトするー!」と色んな声が聞けました。

DSCN6466DSCN6465

食べた後は、種を上手に出し、

「さくらんぼきれいにとれたよー。」「種ちっさい―!」と

お友だちと種の比べっこをしていました。

DSCN6394DSCN6411

DSCN6418

その後年長児は美味しかったさくらんぼの木を見ながら写生をしました。

木のどの部分からさくらんぼがなるのか近くまで見に行き真剣に描いていましたよ。

DSCN6447DSCN6425

採れない所のさくらんぼは先生達で収穫!

DSCN6444

収穫したさくらんぼは各学年給食後のデザートとしていただきました。

DSCN6458

 

今年度初めての収穫!

花が咲き、実がなり大きくなって色づく変化を観察して食べたさくらんぼ!

これからの園内の畑や木々に興味をもってくれたらと思っています。

今年もおいしかったね!

s-DSCN6455