春を見つけたよ!

年中になった子どもたち! ドキドキとワクワクを胸に登園した入園進級式から約1ヶ月が経ちました。 少しずつクラスに慣れ、友だちとのかかわりを楽しむ姿が見られます。 毎日元気いっぱいな子どもたちは外遊びが大好き。 春ならではの発見を楽しんでいます! 春といえば、色とりどりの綺麗なお花。 風に乗って、ひらひら落ちてくる桜の花びらを集めたり、 「さいた~、さいた~、チューリップの花が」と歌いながらチューリップを観察していました。

s-P4170033s-P4170031
「同じチューリップなのになんで色が違うの?」と気になった様子。 なんでだと思う?と聞くと、 「赤になりたかったのかな?」「チューリップのお母さんが決めた!」と とっても可愛い答えが返ってきました。 子どもたちの発見は、とっても面白い!! また、春には園庭で新しい生命が生まれています!

s-P4240088

ダンゴムシの赤ちゃん。 絵本を読み、ダンゴムシに、より興味を持った子どもたちはダンゴムシ探しに夢中!

s-P4240093

ダンゴムシが落ちないように、手をそえる優しさがとっても素敵!

s-P4280194s-P4270172

湿った土の場所を探して、葉っぱや植木鉢の下にいたダンゴムシを発見! どうしたらお部屋でダンゴムシを飼えるだろう…と、絵本を何度も読み、みんなで考えていました。

s-P4250160

少しずつ色づき始めたさくらんぼ。 いつ食べられるかな?と毎日見に行っています! ぽかぽか暖かい春。 子どもたちはいろんな発見を楽しんでいます♪ これからも、ブログで子どもたちの様子を発信するので、お楽しみに!!